『One-way ticket』

 墜落世界2のテストプレイをやってきますた。
GM:からすさん

羅武ヤンキー社の人々
超・リー
出身:科族 役職:技術部
 邪眼相当の二丁拳銃のチョウ・ユンファ生命体。
PL:夏瀬さん

ミミズク・三尺玉
出身:獣族 役職:資材部
 死ぬと死体が爆発する小人ミミズク。
PL:Arashiさん

サトシ
出身:人畜 役職:営業部
 世界一のポケモン・トレーナーになるため、マサラ・タウンからやってきた小人人畜。
 舌がないのでまともにしゃべれないのだが、なぜか意志疎通は可能という不思議。ピカチュウ(とサトシが勝手に読んでいる)である、社長の肩にミミズクと共にのっている。
PL:黒野さん

タケシ・ローレンシウム
出身:欠族 役職:厚生部
 ポケモン(人間)・ドクターを目指すキチガイ
PL:MS-4

 キャラクター作成の段階であれこれ変更が見られた。[変異]が大幅に増え、データ項目も若干変更されていた。ただ[変異]1つ取るだけで2〜3回振るのはちとメンドイカモ。
 キャラメイクが終わり、シナリオの最初は職業訓練校の卒業試験(模擬戦)で軽くシステムに触れる。
 墜落世界2では今まで役職のひとつであった[社長]が[資産](アイテム)扱いになった。面白い変更だけれども、今まで面白い社長を見たり聞いたりしてきたのでそれがなくなると思うと少し残念。
 で、[社長]にキャラ性をあえて持たせるために『菊参(きくちたけしがまいりました)』の「萌えヒロイン作成チャート」を振ってみた(勝手に)。

結果
 名前:アルミ・汗(これはみんなで決めた)
 第一属性:婚約者   第二属性:教師
 髪型:ボブ      髪の色:黒     瞳の色:翠
 印象:スレンダー   一人称:わたくし  二人称:〜ちゃん
 語尾:〜だべ

という社長になりますた。以外とフツーだ。

 メインシナリオは「墜落世界でシティアドベンチャーをやってみよう」という物らしく舞台は壁街。
(※以下コピペ)
 仕事もないのでみんなで道端で物乞いをしていたら人畜印を押された街族の少年が話しかけてきたので、一通り陵辱した後、話を聞いてみる。どうやら、自分が使用人をしている屋敷の地下に囚われた美しい墜落船の乗組員(狂ってないらしい)を助けてほしい、んだそうだ。
 で、おざなりに夜になって屋敷に潜入。監視用人畜とかをクリティカルで、イイ気に無力化。屋敷の地下はお約束どおりに、ダンジョンで、欲をかいて、目的地から遠回りに部屋を調べる一行。もちろんお約束どおりに、罠にひっかかったり、ランダムエンカウントの核武僧を騙したり、殴り殺したりしつつ進む。目的の人物は、金髪碧眼、黒の毛皮のコートに黒の毛皮の帽子の美女。まあぶっちゃけこれ。
 助け出した女性は、そろそろ列車が到着する時刻とか言うので外を見たら空中を走る機関車が一行の目の前に到着。狂った車掌さんとかがいたりいなかったりする中で、少年と共に女性は列車に乗り込む。誘われたのでついでに、タケシも乗り込んで機械の星へと出発。最後は、それを見送る残された一行。

(ここまでコピペ)

 結局普通にダンジョンものになっていたのだけれども。まぁ、「シティアドベンチャーってナニかね!?」とむかーし散々議論されてきたであろう疑問が浮かぶわけだが。