2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アクエリアスの恵み』

2003年最後のセッションはニルヴァーナ。TRPG納め。 GM:MS-4 “大地の”アトラス(20位・男) 種族:人族 クラス:神闘士、勇士 HPを増やしまくって削りまくって強い攻撃をする白兵系。PC1。 プレイヤー:漆妖さん パンチアウト(38歳・男) クラス:…

ご挨拶

今回が今年最後の日記になりそうなので。 今年は色々な方に色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。 それでは、良いお年をお迎え下さい。 さーて、明日もセッションだー。

何も予定もなく取りあえず一段落、という感じの日。 部屋の片付けで出てきた紙類の整理をする。概ねTRPGのシートやプリントアウトだったりするわけですが。 水子キャラクターとか、1セッションで使い捨てたキャラクターシート、旧版のシート類などを束ねて…

『アイシールド21』『げんしけん』

ムトゥ夫妻にお借りして、もりもり読む。 『アイシールド21』超オモシレェ。まもりたんモエー。 『げんしけん』は微妙。面白いんだけど、何かもやもやした気分になる。えーと、大野さんハァハァ、春日部さんハァハァ、と。 突っ込んだ感想は後日、書く気がお…

『巨神竜咆哮*1』

ニルヴァーナ初のオリジナルシナリオに初の自作キャラクターで参戦。 キャラ紹介はPC番号順です。 GM:ムトゥさん シュナ(年齢不明・男) 種族:魔族 クラス:勇士/守護者 数千年前より生きている魔族だが、大崩壊の時に記憶惑乱が起こり、記憶や人格…

鍋を突っつきつつ

セッション後は鍋を突っつきつつディスカッション+雑談。 雑談の最中に「おれ、アイシールド21って読んだことないッス」って言ったら、全員からアイシールド21の面白さを語られ、読まないと死んでしまうような気になった。ギニさんが貸してくれるというので…

『約束の明日』

ギニさんがレディースコンベンションでやるダブルクロスのテストプレイに参加。 GM:ギニさん “バーンナウト・ビースト”白沢 真古都(ツヅラザワ マコト・18歳・女) シンドローム:キュマイラ・ピュアブリード ワークス:高校生 カヴァー:高校生 PC1…

『殺人クラブ』

ムトゥさんちに到着して、電撃萌王や墜落世界を見せてもらいつつ雑談などをしつつキャラメイクに。 今回はラブニャンを使用。 DD:朝佳さん チーム『十四狼(としろう)少女隊』の面々 リアンナ・セガール(14歳・女・西アジア出身) カルマ:道化師 チー…

プロローグ

昼頃まで夏瀬んちでダラダラとしていて、そろそろ帰ろうと身支度をしていたらムトゥさんから電話。 ムトゥ「MS-4くん、今日ってヒマ?」 MS-4「はぁ、特に予定はないですけど」 ムトゥ「今日さーサタスペキャンペーンの予定だったんだけど、緋と夏瀬が来ない…

『鋼の錬金術師 翔べない天使』

ジャンル的には「3DアクションRPG」らしい。 ちょろっとプレイした感じでは、操作感も簡単・軽快。スクエアがいい仕事したという感じ。錬金術の扱いも、○ボタン押しで防御、溜めで攻撃、フィールド上にあるオブジェクト側で武器作成と上手くシステム化してあ…

『鋼の錬金術師』DVD1巻

第1話、第2話の2話収録。 あちこちで評判を耳にしているがたしかに出来が良い。OAされた時にも見ていて、その時も良くできてるとは思ったけど。元々の漫画版も面白いのだけど、それを踏まえた上でさらに改良されているので文句なし。 放映時間が土曜日な…

前日の夜から久しぶりに夏瀬の家に遊びに行き、ダラダラと。 夜くらいに帰るつもりだったのだが、雅寿丸さんに頼まれていた宅急便の受け取りを待っていたら夜になってしまい、夜になって届いた『鋼の錬金術師』のアニメDVDを見てPS2のゲームで遊んでた…

秘密の工房:第二回

id:ms-4:20031105にやったD&D『秘密の工房』の続き。 DM:辰巳山羊さん キスク・アイゼン(121歳・男・エルフ) クラス:ファイター1、ウィザード1、バーバリアン2、レンジャー1 エルフの魔法剣士。 プレイヤー:妖さん Lu/Ri/Lu/Ra(20歳・女・ド…

AAテスツ

o。_。_lコ |l≡≡≡|ミ|__。≠_〇o 。+ +。。。。。 |l|FFFFFFF|。 。 .。 +|l≡≡≡|ミ|EEEEEEEEEEE|lll| .。+ * o o. |l|FFFFFFF /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾ 。。oo |l|FFFFFF | よし、今年のクリスマスは独りぼっちで夜景を眺めるぞ⋯…

そういえば片付けてる時にすげー懐かしいものが出てきた。 写真なんですが。 コピーセンターでバイトしていたときに職場の人に撮ってもらったやつとか、BLOSSOMの人達と伊豆だかに小旅行したときのとか、専門時代のとか、高校時代の友人達と出掛けたときのと…

本棚を買ってきて残り半分の部屋の片付け。 小物とか紙類とかがあるエリアなのでパソ・漫画本棚エリアよりもたくさんのゴミが。うーむ、随分溜まってんな。 しかし、ものすげぇ眠いので本棚を配置してルールブック他を入れ、ほぼ丸2年封印されっぱなしだっ…

GFコン終了後は

からすくん、ギニさん、サカタさんと共に新宿へでて、ムトゥさん、Hellbabyさんと合流して飲み。 今年も残すところあと1週間。 まだまだゲームするゼッ(゜Д゜)クワッ

サイン会&トークショー

イラストレータサイン会の抽選に当たったので、早速いただきに。アルシャードのルールブックを持っていたので、折角なので井上純弌さんのチケットをゲット。イラストを書いて貰えることをすっかり忘却してしまっていて、いざ「誰(NPC)書く?」と聞かれ…

GFコンに行ってきました。 僕が当選したアルシャード卓のGMは井上純弌さんでした。 セッション始まるまでは、卓の他のプレイヤーの人々がヤバそうな予感がしたのだが、実際始まってみるとその予感は大ハズレ。PC1の人はしっかりヒロイン(推奨がオラク…

聖夜の贈り物“ブラック・ジャックスペシャル!命をめぐる4つの奇跡”

TV

うひょー! ピノコの声が水谷優子だ! ブラボー! ハラショー! 宇多田ヒカルの悪夢は去った! そういやブラックジャックの声は大塚明夫なのね。最近何かとこの人の仕事に遭遇するが、プロは違うねぇ。バトーとマーズ製薬の部長*1とブラックジャックで全部演…

困った

本棚を買いに渋谷へ。ルールブックとかを入れている本棚がいっぱいになってしまっているのでいい加減買い足そうとロフト地下の無印へいったのだが。僕が使ってる本棚が売ってねぇ。カタログにも載ってねぇ。 ザ・困った。 僕が使っているのは、パルプボード…

『なりゆきダンジョン』

こやま基夫スレを見つけて見ていたら作者のサイト(http://homepage.mac.com/motookoyama)を発見。 どうやら作者は『〜ダンジョン』シリーズの再開を目指しているらしい。色々大変そうだけど、実現して欲しいなぁ。いや本気で。

『一撃殺虫! ホイホイさん』

キター。 バグキター*1。 パズルの1ピースがバグで記録されないことがあるらしい。 マジで? 本気で? リアリィ? やりなおしかよー。 *1:シャレではない

GFコン

23日の年忘れコンは一応当選。当たったのは第三希望以下のアルシャード。第一希望は倍率高そうなN◎VAなんで仕方ないと思うが、第二のナイトウィザードも外れたか。まぁナイトウィザードも倍率高いッちゃ高いか。第三以降の希望は適当だったんで何を希望し…

そうそう、19日にHellbabyさんと話してた時にファム&イーリーの話が出たのですが、例のファムイリRPGのシステムが載ってるムック*1はまだ持ってましたよ。まぁ、あったからどうというわけでもないですが。 *1:「RPG MAGAZINE別冊 ファム&イーリーSPECIA…

読み返し『なりゆきダンジョン』

今日はなりゆきの方を。いろいろ惜しい漫画だよなー。たしかノーラが廃刊したんだっけ? 何れにせよ何らかの形で続きをやれなかったのかな。やれなかったんだろうな*1。 *1:さすがに今更続きを書いてくれとは言うつもりはないが

読み返し『おざなりダンジョン』

先日の大片付けで発掘されたので久しぶりに読んでみる。この漫画好きなんだよね。ただやっぱり後半と『なりゆきダンジョン』はいまいちだなぁ。でも設定とか好きなんでそのうちネタをパクってシナリオでも書こう。

『一撃殺虫! ホイホイさん』

ごりごり遊んでますよ*1。 コンプリート率は96%。金稼ぎはムカデを倒すのが一番効率がいいので、ムカデハンターと化すホイホイさん。100匹くらい倒した金でちょこちょこ買い物をしてショップで売ってるアイテムは全て購入。あとはミッション中に拾うアイテ…

昼夜逆転の生活はまだまだ続いてしまっているわけですが。 夕方ころに地元の100円ショップで買い物。 MOを入れるカゴ MDを入れるケース ゴミ袋を引っかけるS字フック プリンターの紙を置く組み合わせ型の書類ケース×2 締めて525円ナリ。

『一撃殺虫! ホイホイさん』

これもHellbabyさんから借りたので始める。オープニングのナレーションがバトー(大塚明夫)かよ。攻殻見てしんみりした雰囲気ぶち壊し(笑) 詳しくは公式サイト(http://www.konamityo.com/hoihoisan/)を見てください。 簡単に説明すると、ちっちゃい害虫…