キャラネタメモ

・〈〜タイプ〉を取らないレガシー

1 アビリティ:なし(何か1〜2個?)
  形状:宝石?
  名称:シャード

2 アビリティ:知性(+α)
  形状:宝石?
  名称:アルシャード

 タイプアビリティ*1を取らないと、(システム的にかなり不利になるが)形状に関しては言いたい放題できるのな。「燃える闘魂」とか「血族の呪い」「小宇宙」とか、有形無形なんでもござれ。しかも継承されるから、「呪い」とかは割とそれっぽくなるんじゃねぇ? まぁ、今ルールブック見ないで適当言ってるんで、あとで調べたら「できませんでした」とかなりそうだナ。
 思い出した。法術師系クラスのタイプアビリティは形状に関するしばりはかなり緩かったような気がしたな。それで「形状:呪い」とか言ったりできるのか。
 と、書いている内にまた思いついた(思い出した)。〈ボディタイプ〉で形状が拳法ってのがサンプルであるから、同じように〈ボディタイプ〉で「形状:燃える闘魂」とか出来るのか。いや、ぶっちゃけてしまうとどんな〈タイプ〉でも言い張れば何でもできるのか。ブレイドタイプ〉の「形状:燃える闘魂もアリアリだし、〈キャノンタイプ〉で「俺の燃える闘魂は射撃武器ですよ?」とかもアリなのか*2
スゲェ! スゲェよ、ニルヴァーナ

 タイプアビリティの複数取得ができる(ルール的には効果累積ではなくスイッチングになるが)のでさらにネタが広がるなぁ。

*1:ブレイドタイプ〉などの〈〜タイプ〉のアビリティ。俺の造語でルールブックには書いてないです。

*2:一応断っておくと、別に僕は「形状:燃える闘魂」のレガシーアクシーダーがやりたい訳ではありません