片づけ

 ずっと先延ばしにしていた部屋の片づけを午前中から昼過ぎにかけてやった。取りあえず部屋の半分は終了。もう半分は明日とかにしよう。
 ひとまずパソコンデスク、マンガ本棚周辺を片づける。パソコン周辺の掃除は去年さぼってしまったので2年振り。その間にパソコンの裏とか中とかホコリだらけでもう大変。中も軽く掃除機でホコリは吸っておいた。本当はエアスプレーで吹き飛ばす方がいいんだろうけど、そんなものはウチにはない。買うつもりもないッ。
 かなり昔に雅寿丸さんからもらったパソコンラックにやっと変えたよ。イスをどうしようかとずっと悩んでいたけど、取りあえず家にあるイスをひとつ貰ってそれで使うことにした。色々な都合で、モニタとテレビが隣り合わせになってしまったのだが、これってかなりマズイような気がするが。まぁ仕方ねぇ。
 今まであぐらかいて作業していたのが、イスに座ってできるようになったのでだいぶ楽になったと思う。その代わりいろいろと買い足す必要が出てきてしまったけど。

 マンガ本棚は、いい加減いらねえだろという専門学校時代の参考書などの処分と、完結してあんまり気に入らなかったマンガを売ることにしたら結構すっきりしたような気がする。単に買い足し買い足しの連続で、巻数の順番がぐちゃぐちゃだったのを並べ直したからすっきりして見えているのかもしれない。
 昔に比べて少年誌コミックスサイズの量がかなり少なくなったなぁ。今あるのが

 あとはほとんど青年誌コミックスサイズ以上の本ばかりか(少年誌サイズの3倍くらいの量があるかな?)。

 明日以降にまわしちゃうけど、あとはTRPGルールブック本棚とCDその他のエリアの片づけをするぞ。おー。