日曜朝の番組

 先週はまるごと見忘れたけど、今週は見る。

デカレンジャー
 うわぁ、ホントにガン=カタだぁ(;´∀`)
 そういや設定・世界観周りが何かに似てるなと思ってたのだが思い出した。『破壊魔定光』と同じだ。
 色々パクリすぎ。
 あと役者の演技下手過ぎ。特撮ショボ過ぎ。ションボリ。

仮面ライダー剣
 あれま、もう6話もやってるのか。結構見逃してるっぽい。
 長い、複数のエピソードをちょっとずつ出してる感じか。てか555の時からそうか。ふーむ。

プリキュア
 悪の幹部キター。この手の番組の典型的な展開ダネ( ´_ゝ`)
 今回は悪役の方がカッコイイなぁ。プリキュア側のオプションの不思議なイキモノは終始ムカツクだけだし、プリキュアたちは感情的になって一方的に悪役側を否定するだけだしなぁ*1。なんかギャーギャー喚いててカッコワリィ。それに比べると悪役側の方が格好良かったヨ。

ポポロクロイス
 今日はポポロを見てみる(いつもはガッシュだが)。
 相変わらずピノンの髪型キモイなぁ( ´∀`)
 途中から見てもワカンネェだろうなぁ、と思ってたら総集編だったよ。ウホ、イイタイミング。

アストロボーイ・鉄腕アトム
 天馬博士がスゲェDQNなこと言ってるなぁ(;´Д`)
 恐らくこのエピソードが、このアニメ全体のクライマックスフェイズになるのか。
 元々鉄腕アトム自体が『人間とロボットの関係』を描く物語であり、アトムは“共存”を、青騎士は“戦争”を象徴している存在で、アトムと青騎士が決着を着けるときは物語の終演を意味してるのだろう*2
 それはともかく、今回の青騎士って何か戦国無双上杉謙信とカブるなぁ。
 テレビウォッチ終了。

*1:もちろん悪役は“悪”なので否定されなければならないわけですが。

*2:こういう文章ってインテリヲタっぽくない?( ´,_ゝ`)