アリアンロッド『冒険許可証』

 2時間ほど時間が余ってしまったので、アリアンロッドの上級ルールに掲載されているランダムダンジョンを軽くやる方向に。しかし、やるまでにちょっとトラブルが。それはシート類がないこと。ルールブックと買ったばかりの上級ルール、FQのデータのコピーはあったのだが、持ってきたルールブックにシート類の原版が無く。キャラクターシートは山羊さんがたまたま持っていたのでなんとかなったが、セッションシートの原版が無いのが致命的に。
 まぁ、何の迷いもなく店頭にあったルールブックを1冊買ってきて、ショップのコピーサービスをお願いして事なきを得ました。
 
GM:MS-4
 
ギルド『ダンス・オヴ・ザ・デッド』の面々
オルトリンデ(18歳・女性)
クラス/種族:ウォーリア・ダンサー/ドゥアン(アリウル)
 白い翼を持った戦乙女。
プレイヤー:コバヤシさん
 
ヘルガ(14歳・女)
クラス/種族:アコライト・セージ/エルダナーン
 通称ペド子。
プレイヤー:暗転丸さん
 
アシタバ(20代中盤・男)
クラス/種族:シーフ・サムライ/ヒューリン
 蝶のように舞い、蜂のように刺すサムライ。
プレイヤー:辰巳山羊さん
 
 『覇王の空中庭園』ミッションの最初のものを使用。ランダムダンジョンルールは読み込んでたコバヤシくんにサポートして貰いつつ俺がマスター。
 トランプが無かったので、1D4(スート)と2D6(数字)で代用。GMがフェイトを1D6点*1持っているというワケのワカランルールもでっち上げて使用*2。GMフェイトはイベント決定のダイスを増やしたり振り直したりするために使用。
 ランダムイベントはスートをダイスで決めていたためか変な偏りが出てしまったりして中盤が退屈な展開になってしまったが、後半にガスっとキマイラ×2と戦闘になったりしてなかなかスリリングな展開に。
 丁度2時間ほどで、全員生き残ってミッションクリア。ほっくりと成長点ゲットですよ。
 
 このランダムイベントチャートは良くできてるなぁ。さすがきくたけさん。長年積み重ねてきた経験が違うネ。つい先日に自分もランダムイベントチャートを自作してシナリオを書いたりしていたからか、何となくだけど良くできてると思った。

*1:6振ったので6点だった。PLも3人だったので丁度よい。

*2:エネミーが持っている時と同様に経験点になる。PLたちは快く快諾してくれましたヨ?