読み返し:『おおきく振りかぶって』1〜3巻

 取り出しやすい所に1〜2巻があったので読み返してみた。
 なんか話の流れ的には1〜2巻で「彼氏の元カノとの過去話」2〜3巻で「彼女の元カレとの過去話」と同じ様な構造なんじゃないかと思ったりした。りびんぐゲームで言うと*1、「不破雷蔵と時子」「いずみと福永」ような感じ?
 武蔵野・浦総戦が個人的に面白味に欠けたのは、西浦チームが一致団結したり三橋を(ストーリーの)中心としてチームが成長していく過程の方を読みたかったからかも。安倍と榛名の因縁も、榛名が一方的にヤなやつにしか見えなかったし。その上で「基本のキホン」も載せていたのは正解だったかも。1〜2巻で読み手(俺)の主観が西浦チームにあったまま3巻を読んでいたのが、少し主観が榛名の方にシフトして読み返せたし。

*1:変な例えだけど最近読み返したんで。