エラッタ&FAQ更新

http://www.fear.co.jp/ari/index.htm
 FAQがひどいことになってるなぁ。バカなんじゃなかろうか。ユーザが。そのうち「ケツの拭きかたが解りません」とか質問がFEARに行くんじゃなかろうかと心配になるよ。


 ちょいとピックアップして意見とか。

Q:「他人をかばう」の宣言を行なうタイミングはいつですか?
A:宣言のタイミングはダメージロールの直前となり、「他人をかばう」を行なったキャラクターは回避判定を行なうことなく、対象のキャラクターが受ける予定だったダメージを受けることになります。なお、「他人をかばう」と《カバーリング》を同時に行なうことはできません。

 ちょっとヌルいルールかなぁと一瞬思った。俺は「対象が[回避判定]を行なう直前」でいいんじゃないかと思ってた*1。でも《カバーリング》のタイミングとの混乱が起こることを考えるとこれが適当な処理かなとも思う。

Q:《コンバットセンス》を使用したキャラクターと《カリキュレイト》を使用したキャラクターが、最初にメインプロセスとなる機会を得た時、どちらが先に行動することになりますか?
A:【行動値】を比較して、値の高いキャラクターから先に行動してください。

 エラッタ級の処置だなぁ。ルールブックのテキストを素直に解釈すると《カリキュレイト》の方が先になるはず。「《カリキュレイト》>《コンバットセンス》」が「《カリキュレイト》≧《コンバットセンス》」くらいにはなったか。

Q:ネヴァーフの《ラーニングポーション》を、《シンセサイゼーション》と併用した場合どうなりますか?
A:《シンセサイゼーション》によって作成する前の「種別:ポーション」に《ラーニングポーション》の効果を与えるものとします。したがって、HPポーションを2個ならば【HP】の回復量は+4されますし、HPポーションとMPポーションならば【HP】の回復量が+2[3D6]、【MP】の回復量が+2されます。

 うごご。さらりと前回の更新のFAQが上書きされてるッッ。月頭にやったセッションの時は《ラーニングポーション》の効果は累積しない、でやったよ。しょんぼり。ま、次からは+4でッッ。

Q:マイナーアクションで《ラストリゾード》を使用して、メジャーアクションで《ブランディッシュ》を使用することはできますか?
A:できません。《ラストリゾート》は次のメジャーアクションの[射撃攻撃]を[白兵攻撃]に変更するスキルです。たとえば、メジャーアクションで《ダブルショット》を使用した場合、この攻撃は[白兵攻撃]となります。しかし、射撃武器で[白兵攻撃]を行なうことはできませんので、《ブランディッシュ》のように[白兵攻撃]を行なうスキルをメジャーアクションで使用することはできません。ただし、[白兵攻撃]によるダメージを上昇させる《ボルテクスアタック》のようなスキルは使用することはできます。

 「■スキル全体」で書いていることと矛盾が発生しているけど、こっちの処理の方がスマートではある。

Q:《エンカレッジ》で、行動済のキャラクターを行動させることは可能ですか?
A:可能です。

 《エンカレッジ》強杉じゃねぇ!?とか思ったけど、1シナリオ1回ならこのくらいで丁度良いや。


 ありゃ、全然ちょいとじゃなかった。

*1:実際のセッションでGMの時は「ダメージロールの直前」でやってるけど。