アリアンロッド・セッション『彼岸の場所』

 自作シナリオでGMをやってきましたよー。セッションをやると決まってから二日しか時間がなかったけど無理を言って15LVでやらせていただきました。事前に打ち合わせする時間が足りなくて結局当日作成になってしまったのは失敗だったな。もう少しGMの方で促しておくべきだった。
 シナリオの方は概ね好評だったモヨウ。ただやっぱりストーリー構成的な粗が取れてなかったり、システム的な粗が取れてなかったりしていたのはあったな。PC2のOPをやっている途中で、「あ、この枠の導入、これじゃダメだ!」とか気付くのはダメダメすぎ('A`)
 システム的には、戦闘回数とスペックのバランスかな。高レベルになればなるほど、戦闘回数は少なく、密度の濃い戦闘にするべきだと思った。今回は戦闘回数は1回多かった*1し、もう少し敵を強くして良かった。やっぱ15LVのギルドはつえーわ。


 実際にセッションでやらせていただいたお陰で、なんとなく15LVのバランスが解りました。プレイヤーのみなさま、お付き合いいただきありがとうございました。

*1:PLにも指摘された。