VIDEOGAME BATON

 id:Bang-choさんからいただきました。「電源必要なゲーム関係の話はあんまりしてない気がしたので」ということですが、実はあまり電源必要系は遊んでなかったりするのです。


●Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 4.5MB。東風荘ソリティアですが。オッス、オラマカー。


●Number of your game(持っているゲームの本数)
 ひとつ目の設問はこっちの場合もあるらしい。で、こっちの質問も答え難いなぁ。押入に入ってるファミコンのカセットも引っ張り出してこないとダメですか?
 取りあえずCD・DVD媒体*1だけだと4〜50本くらい? しまい込んでいたり、音楽CDに混ざっていたりで正確な数は解りませんが、10年間で買った本数としてはこんなもんではないかと*2


●The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

METAL SAGA ~砂塵の鎖~

 知人・友人の間で大流行。俺も流れに飛び込んでみたら、まんまと飲み込まれましたよ。
ファントム・キングダム 初回限定版

ファントム・キングダム 初回限定版

 借り物ですが。これもまだちょびちょびやってたりします。くそ、レベルあがらねぇー('A`)


●The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)
 予約してきただけですが、全額支払い済みなので。


●Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)
 うーん、やっぱこの項目は難しいな。「思い出」はあっても「思い入れ」はあまり無いので、「思い出のある5作」ということで。


FC『ドラゴンクエスト3
ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 初めてのRPG。実はこれ以前に1と2にも触れてはいたのですが、兄に所有権があるゲームだったのでこっそり触っただけだった。で、3で初めてまともに最後までやることができた、と。
 当時からマセたエロガキだったので、「ぱふぱふ」とか「遊び人(女)」とか「あぶない水着」とかにハァハァしてた。うわ、ダメなガキだ!


FC『ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

 ここから俺のFF人生の始まりですよ。モンスターのデザインや、対抗属性の概念、飛空挺、ドワーフなどの異種族といったDQには無い、正統ファンタジーな雰囲気にすごく感動・感心した憶えがある。
 PS2でリメイクされないかなぁ。


PS『ノエル』
ノエル (初回限定版シングルCD付)

ノエル (初回限定版シングルCD付)

 いわゆる“ギャルゲー”で思い入れがあるとしたらこれ。ときメモも登場当時の衝撃はすごかった、TLSシリーズも未だに出れば買って遊ぶくらい好き、だけど思い入れという点でこちらの方を挙げる。
 システムの斬新さと、キャラクターとのコミュニケーションを重視したコンセプトが良かった。3で全然違うゲームになってたけど、あれはあれで好き。


PS『攻殻機動隊
 今でもときどき遊ぶゲーム。フチコマでぐりぐり縦横無尽に走り回るのがすげぇ楽しい。あと音楽が大好き。
 声優陣も、今のSACとは全然違うのが面白かったりする。


PS2真・三国無双2
真・三國無双2

真・三國無双2

 無双シリーズをやる切っ掛けになったゲーム。ちなみに僕の知る三国志は『真・三国無双2』だけだったりする。


 しまった、レギュレーション変えたら5つじゃ足りない! でも絞りに絞ってこの5作ということで。


●Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 これが一番困る項目だよなぁ。ブームが去ったというか、「Musical Baton」発生から、その亜種の発生・拡大が短い期間に起こったものだから、「飽きた」「面倒くさい」「いい加減ウザい」という空気が蔓延しているように見えるんですよね。で、そんな空気の中にバトンを投げ入れるというのも気が引けるわけで*3
 取りあえず保留ということで。欲しい人や受け取ってもいいよという人は持っていってください。


 細野さん(id:hhosono

*1:PS、PS2、DC。

*2:ゲームや音楽CDはほとんど買っても売ったり捨てたりしないんですよね。

*3:ちなみに僕はこういうの書くのは好きなんで、バンバン飛ばしてくださって結構ですよ。