Book Baton

 細野さん(id:hhosono)からバトンをいただきました。→Book Baton
 「本」ってアバウトなくくりだなぁと思いつつ、取りあえず「製本されている紙媒体全て」と解釈してお答えしていこうかと思います。まぁ、ほとんど漫画だと思いますが。

●持っている本の冊数
 商業出版されている漫画単行本だけで700冊以上はあるかと。四年位前にデータベースを作ったときには672冊だったから、それから減ったり増えたりしてそのくらいかと。
 小説、ムック、雑誌、専門書の類を含めると確実に1,000は超えると思う。
 部屋の容量があまり多くなく一定数以上には増やせないんで、こんなものかと。


●今読みかけの本 or 読もうと思っている本

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)

ヤングガン・カルナバル (トクマ・ノベルズ)

 随分前に買ったはずなのに、全然読むヒマがない。ちょっと息抜き、という時はつい漫画を読んでしまうし。


ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)

 翻訳ものを読み慣れていないためか、何度読んでもストーリーとかが把握できない。ビジュアル的なイメージが頭の中で明確に形作れてないのが主な原因かなぁ、多分。それができるまで何度でも読むつもり。死ぬまでにできるといいなぁ……。


●最後に買った本(既読、未読問わず)
げんしけん(6) 特装版

げんしけん(6) 特装版

 多分、コレ。まだ封を解いてすらいないけど。


●特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

 正確には僕が読んでいたのは15年位前の藤子不二雄ランド版と中央公論社の愛蔵版で、コレではないのですが。
 今から思えば、「本の制作」に興味を持てたのはこの漫画の影響かもしれない。


 中学生時代によく読んでいた漫画。この時代、この年代に星里もちるを読むのははしかみたいなもので。
 これをきっかけに星里もちるの作品を読みあさるようになったけど、「本気のしるし」があまりにも合わなくて、それ以降もちる離れしてしまいましたが。
 「りびんぐゲーム」を読んで建築家になろうとは思いませんでしたw


ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)

 高校時代によく読んでいた漫画。この時代、この年代に(ry
 考えるな感じろ的な漫画なのであまりぐだぐだ言わない方向で。


 リプレイからひとつ、と思い、ソードワールドリプレイ一巻と迷ったけど結局こっちで。正確にはV3 editionでもAdvancedでもなく、RPGマガジン連載のやつですが。
 とにかく面白かった。初期のひねったシナリオ構造や後期のパワーインフレ気味な所とか。ソードワールドばかりやっていた当時のプレイグループ内で、次はセブン=フォートレスかと思っていたのに。思っていたのに……_| ̄|○


トーキョーNOVA―The Revolution (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

トーキョーNOVA―The Revolution (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)

 No Tokyo NOVA, No Life.


●次にまわす人5人まで
 んー、Book Batonはなんとなく回してみよう。
 自分のはてなアンテナを見ながら心のダイスを振った結果、以下の5名様に決まりました(軒先に白羽の矢)
 例によってすでにもらっていたり忙しかったりウザかったり面倒くさかったり死んだ祖父の遺言でバトンには答えるなと言われていたり諸々ありましたらスルーしていただいて結構です。


田中天さん(id:tentana
黒野マン(id:Kurono42
ギニさん(id:adeliaepeng
Hellbabyさん(id:Hellbaby
SIN Snakeさん(id:SIN_Snake


 それじゃぁ僕はここで乾いて逝きますね(皮を脱ぎつつ)