『戦国BASARA』

 昨日今日とやって、上杉謙信森蘭丸、いつき、猿飛佐助、明智光秀、ザビーで天下統一。島津義弘本多忠勝に負けた所で今日は終了。
 佐助→かすが、ザビー→島津、蘭丸→明智で出現。


 やりこめばやりこむほどシステムの出来の悪さが目に付くなぁ。途中途中に入るイベントムービー*1のオンオフができないとか、細かいことではあるけど。あと同じステージにどのキャラで行っても同じ展開にしかならないのはすぐ飽きる。シナリオというかイベントの工夫はやっぱ欲しい。


 キャラクター評価。ていうか今日使ってたキャラがすごい使いにくいことこの上ない。
明智光秀:とにかく技の出が遅い。BASARA技に至っては遅いレベルの話じゃないくらい遅い。ただでさえボス武将はくるくる移動するのに、あんなにもたもたしてたらあたるわけがない。レバーで移動させることはできるけど、場合によっては一発も当てられなかったりする。ライフドレイン技は便利。
ザビー:足がおそい。広い戦場を駆け回るゲームで足の遅いキャラはそれだけでストレス。大抵のボス武将はちょこまかと左右に移動するので、動きが遅いのはさらにストレス。あとデカイせいか、小さいいつきと相性が悪い。通常攻撃の2発目がほとんど当たらない。バズーカ技は射程が微妙だけど当たり範囲が広いので便利。
島津義弘:通常攻撃が使いにくい。レバー入れとニュートラルとでタイプが変わるらしいが、どちらにしても技の出が遅くて使いにくい。デカイ武器使いの常で足も遅いのが難点。ダッシュ斬り技はかなり使える。通常技が使いにくいのでダッシュ斬りとBASARA技しか使わなくなる。

*1:「開門」とか。