見たもの

シュガシュガルーン』(テレビ東京 / 07:00〜)

 チャンネルまわしたらやってたので流し見る。ワケワカンネw

ウルトラマンマックス』(TBS / 07:30〜)

 コントかよwwwwww
 有機生命体の記憶を消す(封じる?)猫風味なビホルダーみたいな怪獣登場。
 街のひとたちだけでなく隊員たちも記憶を消されて、今まで普通にやれたことができなくなってとんちんかんなことを繰り返す展開がひたすら続くのは
どうみてもコントです。
本当にありがとうございました。


 怪獣の特徴として基本的なものは「有機生命体の記憶を消す(封じる?)」こと。その怪獣が
・3体いる
・ひとつ目でビホルダーみたいな外観
ネコミミやネコ尻尾、鳴き声など猫の要素がある
の3つの特徴を持っている意味がよく解らなかった。理屈じゃないんだろうけどネ。どうしても気になってw
 あ、ビホルダーみたいな外観はどうでもいいや。


 ウルトラマンマックスを見たのは今回で2回目だけど、面白いなぁ。特撮やCGがしっかり作り込んでいる感じがしてるのも良い。

トランスフォーマーギャラクシーフォース』(テレビ東京 / 08:00〜)

 初めてみたけど、結構イイネ。主に中田譲治が。あとメカのデザインが割と好みだった。ビーストウォーズはなんでだかあまり好きじゃなかった。
 アニメ人間とポリゴンメカが同じフレームにいるのは相変わらず好みじゃないが、それほど気になるレベルでもなかった。あと設定的に「人間いらなくない?」とか思ったけど、主人公たちが“護るべき者”として物語的に必要なのね。納得。

ロックマンエグゼBEAST』(テレビ東京 / 08:30〜)

 げぇぇぇ、ロックマンに赤ちゃんがぁぁぁぁッッッッ。ヨメはダレダ。あれか、あのピンクのあいつかッ。
 いやいや、そもそも“生まれたてのプログラム”の外装をわざわざ赤ん坊型にする…のはいいとして、正確設定まで赤ん坊のそれにすることはないだろう(マジレス機能作動)

超星艦隊セイザーX』(テレビ東京 / 09:00〜)

 1〜2作前のを何回か見てこのシリーズは切っていたのだけど、今作は結構出来がよいかも。ロボとか怪獣とか衣装とかのデザインは結構好きかも。

韋駄天翔』(テレビ東京 / 09:30〜)

 普通にMTBレースバトルものだと思っていたら、異世界MTBレースバトルものかよ。
 レース直前のメットを被るだけなのにいちいち掛け声をかけて変身バンクっぽいものが入るのはワラタ。子供にマネさせる気マンマンだよなwwwwww でもただ単に「MTBに乗るときはヘルメットを被りましょう」ってテロップ出すよりかは被る気にさせる上手い工夫だ。

ふしぎ星のふたご姫』(テレビ東京 / 10:00〜)

 久しぶりに見たけど、雰囲気が変わらないなぁ。今回は旅立ちの回っぽかったから変わる直前の回だったのかもしれないけど。……次回予告を見るに変わりそうにもないな。

地獄少女』#02(東京MXテレビ / 17:00〜)

 しまった、すっかり忘れてた。録画も忘れ、開始10分見逃した('A`)
 で、今回の話は凄く納得がいかないのデスガ。内容的には、ストーカー被害にあっている少女(女子高生)が警察に相談するが一向に解決する気配がなく、地獄通信を頼ってしまう。で、ストーカーは相談した刑事で、少女は刑事に拉致されて殺されかけて咄嗟に地獄通信の藁人形を使ってしまう*1。その後は前回同様のおしおきタイムに入るわけだが。
 でさー。今回は一方的に被害者だったのに、さらに地獄行きってひどくねぇ? すげぇマッチポンプ臭がするんだけど。マァイイヤ。おまえらみんな地獄におちろー。ああっあなたは閻魔あいッ。ぎゃー(おしおきタイムスタート)
 今回のおしおきタイムは閻魔の取り巻き3人がやたら目立ってたな。


 ED曲を能登が歌っていたことに初めて気付いた。こういう感じの曲なら声の雰囲気にあっていていいんじゃないカナッ( ´∀`)

BLOOD+』#02(TBS / 18:00〜)

 取りあえず1話で襲ってきたクリーチャーはさっくりと倒されて。その後の小夜の周辺の人々の演出(導入的な)の回、という感じかな?
 主人公の名前が厨房くさくて、義父・義兄弟の名前が普通っぽいところをダブルクロス的に見ると、家族は主人公のロイスなのか?*2 でもカイもジョージもPCっぽいしなぁ。このふたりもPCとすると
PC1:小夜
PC2:カイ
PC3:ジョージ
PC4:デヴィッド
PC5:ハジ
ってところか。PC4がまだあやしいけど。

ツバサクロニクル』(NHK教育 / 18:30〜)

 試練を乗り越えたものに願いをひとつだけ叶えてくれる神様の力の源は、さくらの羽根でしたッッ。さくらの羽根スゴスwwwwつかさくらナニモンダ(;´Д`)
 そして何の盛り上がりもない話で第一部完。え、ウッソマッヂ? 来週からは『ツバサクロニクル』の再放送、第二部は来年四月から放送開始、だそうな。こんなやりかたゆるされるのはNHKだけだよなぁ。いやゆるされるのか???

*1:ちゃんと事前に使ったら死後地獄落ちの説明はある。親切ダネ。

*2:ジュヴナイル的ライトノベルに登場する主要キャラクターの名前は厨房っぽくなければならない説(俺脳内説)。