買ったもの

 久しぶりに本屋行ったらいっぱい買ってしまったよ。年末進行だから大量に出たのかね。うれしいけどサイフにはうれしくねぇー('A`)

スクールランブル』11巻 / 小林尽

School Rumble(11) (講談社コミックス)

School Rumble(11) (講談社コミックス)

 まーた限定版かよ。見たトキねーようわーん
 ララの髪型が唐突に変わってて何かと思ったよ。後ろの♭編で解ったけど、相変わらず不親切な構成だなぁ。#と♭で分けてるのは解るけど、話の流れを優先してまとめてくれないものか。

『エアギア』12巻 / 大暮維人

エア・ギア(12) (講談社コミックス)

エア・ギア(12) (講談社コミックス)

 こっちも限定版かよ。やっぱりなかったようわーん
 京都編ラストと新キャラ登場。風の王の部品の女の子は顔が桂正和絵みたいな顔だな。
 あとアニメ化ですってよ。えーあーうー。天上天g(ぶつっ)

からくりサーカス』40巻 / 藤田和日郎

からくりサーカス (40) (少年サンデーコミックス)

からくりサーカス (40) (少年サンデーコミックス)

 雑誌掲載でも読んだけど、コロンビーヌの最期はやっぱいい話だねぇ。久しぶりにこういうのが来て良かったよ。

GUNSLINGER GIRL』6巻 / 相田裕

GUNSLINGER GIRL 6

GUNSLINGER GIRL 6

 新キャラ登場。……なんか切なさの影がこれみよがしにチラついてるんですけど。
 義体技術関係の現場のシーンが出てくると、“義体”というキーワードの存在感が出てくるね。しばらくそういうのが無かったんで意識から抜けてた。技術部員のボディデザイナー(?)の女性ふたりは双子なのかな。妙に存在感あるのに人物紹介にのってないのね。

『聖なる夜に散歩する』 / 村枝賢一

聖なる夜に散歩する (ヤングマガジンコミックス)

聖なる夜に散歩する (ヤングマガジンコミックス)

 村枝賢一のクリスマスエピソードの短編集。ベタな恋愛話とかがまったくなくていいね。
 しかし村枝賢一はクリスマスが好きなんじゃなくて、サンタコスの女性が好きなだけなんじゃなかろーか。ぼくも大好きですっ(* ´∀`)

荒くれKNIGHT 高校爆走編』8巻 / 吉田聡

 ノロメイン話他。
 来年から完結に向けて「月刊荒くれナイトマガジン」を出してそこで連載するそうな。うーん? 人気あるから短い期間だけど(だから?)雑誌を作って展開するのか、「栄転」とかいて「させん」とルビふるものなのか。

DearS』8巻(完結) / PEACH-PIT

Dears 08 (電撃コミックス)

Dears 08 (電撃コミックス)

 ナニこの「シリアスなシーン展開に耐えきれなくてつい面白ロールプレイに走っちゃいました」的なラストは。……俺のコトカーッッッ!
 や、俺のロールプレイがどうこうは置いておいて。
 まぁ締めるところは締めてて面白かったんじゃないかな。もう少し全体的に丁寧な線だともっと良かったんだけど。

Venus Versus Virus』1巻 / 鈴見敦

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

Venus Versus Virus 1 (電撃コミックス)

 ジャケ買いッ!(ジャンプ)


 成功ッッッッッ!(星に)


 内容は

人間の魂を喰らう魔人(ヴァイアラス)と呼ばれる“視えざる者”の退治を生業とする退治屋・ルチア。彼女が所持していたブローチの針で指を刺した事をきっかけに、生まれつき極度の霊媒体質であった少女・スミレは、魔人を視られる不思議な力を得る。その力に引き寄せられるかのように魔人がスミレを襲う…。

 と帯に書いてあることをそのまま書いてみたけどよくわかんねーなこりゃ。要するに「魔人(化け物)退治のプロフェッショナルであるゴシックツインテール眼帯娘のルチアに、裏世界へと巻き込まれたスミレは超☆タイヘン」っていう話。
 絵は結構しっかりした線で結構好み。話はそれなりだけど。ジャケ買い成功というか失敗ではなかったかなレベルかも。

『闇世のトランフ』上下巻 / 上田宏

闇夜のトランフ 第1巻 (電撃コミックス)

闇夜のトランフ 第1巻 (電撃コミックス)

闇夜のトランフ 下巻 (電撃コミックス)

闇夜のトランフ 下巻 (電撃コミックス)

 話は悪くないんだけど、すごいイキオイで色々と出オチしてて萎える。変にギャグを入れすぎてるのも萎える要因のひとつかなー。「悪くないんだけど微妙」っていう評価。