見たもの

いぬかみっ!「カッパとオトサンっ!」「ウハウハ啓太に恩返しっ!」「部屋と怪談と私っ!」

 ようこの父親である大妖狐が復活しそうなんでようこの力で再封印する話。カッパはなんだったんだ。
 3年前に助けたたぬきが恩返しとして啓太にホレ薬を持ってきて云々する話。ようこにはパッと見、効果がないように見えた、というのはいい話だ。
 たゆねの恐がりをいじったり別荘の離れの地下で伏線を見つけたりする話。薫のいぬかみ10人が勢ぞろいしたのを久しぶりに見たが、ひとり「誰?」っていうのがいたな(公式サイトで調べたら「ごきょうや」というキャラらしい)。アイドルグループとかでもそういうのひとりはいるよなー。……いるよなっ!?

カードキャプターさくら(再)「さくらの一番好きな人」「さくらと小狼と月峰神社」「さくらと過去とクロウ・リード

 さくらが雪兎に告白してやんわり断られてシャオランにターゲット変更する話。さくらの「雪兎さんの一番好きな人はお兄ちゃんなの?」発言に噴いた。シャオランが超オトナで泣ける。

ああっ女神さま!「ああっ愛しき私のキューピッドっ」「ああっ女神と悪魔の私っ?」

 スクルドの天使とカレシの話とウルドが善と悪に分離する話。

貧乏姉妹物語「大家さんとスイカとお見舞いの日」「にんじんと嘘と越後屋妹の日

 入院した大家さんを見舞う話と特売争いのライバル越後屋姉妹と仲良くなる話。サブタイまんまだ。
 話の内容的にこう、自分を叩いて出まくった埃で窒息するような気分になって見ていてツラいのだが、なんとなく見てしまう。

ケロロ軍曹「七夕に願いを!」「復活!怪傑ドーパミン」「幽霊ちゃん 学校へ行こう」「クルル カレーの曹長さま」

 久しぶりにケロロを見たけど、主題歌が小室になってたよ。歌ってるのは次長課長とかだけど。
 昔やったネタを再利用するネタをまたやってたなぁ。
 毎回最後に出るカウントダウンは、アニメ最終回へ向けてのもの? まぁ頃合いだよな。

パワパフガールズZ「ほんわかバブルス! その1、2」

 小学生の三文芝居な内容に吐き気がしたので見るのをやめます。

ふしぎ星のふたご姫「トーマの陰謀☆ステージの甘い罠!」「トーマの真相☆本当の仲間」

 トーマの過去を演劇にしようという傷に塩を塗り込むような話。トーマが犯人という可能性に気付いていて自白させるために一芝居うつのなら普通の話だけど、ファインとレインはナチュラルに他人の悲劇な過去を芝居にしよう(しかも本人主演)って言うあたりマジ外道。
 しかしトーマも操られていただけの小物だったか。ツマラン。

ストロベリーパニック「ヒロイン」「舞台裏」

 こっちも演劇はなしか。演劇祭だかそんなイベントで、寮生たちでカルメンをやる話。色々トラブルもあったけど上手くいきましたとさ。

capeta #41「ブラインド・コーナー!」 #42「ターニング・ポイント!」

 カペタが衝突事故を起こしちゃう話。あのヘタレ顔したやつは初めて見たときから事故って真っ先にリタイアするキャラだという印象はあったんで驚かないが、カペタがぶつかっちゃうとはねー。カペタは何かと不運に巻き込まれるな。

アニマル横町「どき☆どき タイムマシン の巻」「どき☆どき ちこくしちゃう! の巻」「どき☆どき レギュラーになりたい の巻」「どき☆どき アロマナイト の巻」

 遅刻話の、ヤマナミさんの冷静なつっこみが良かった。

エア・ギア Trick:14,15

 リカ姉の昔話とバトル話。リカ姉の昔の衣装がダサすぎる件。

ラブゲッCHU!「桃子、アイドルまっしぐらですっ!」「桃子、このままいって、いいんです…か?」

 取りあえず見た。