見たもの

ゼーガペイン #16「復活の戦場」

 「ソゴルキョウ→十凍京」「カミナギリョウコ→守凪了子」だということが解った。この期に及んで漢字名を出してきたのだから何らかの意味はあるのだろうけど、なんだろう? 字面に目を凝らしてもキョウの名前からは「東京」、カミナギからは「寸止」という字しか見えてきません。というかどっちの名前も、頭の体操的なクイズで出てくる問題みたいな字面な気がして仕方が無いのだが。
 カミナギが限定的に復活。戦闘用AIっつーかファティマみたいな生き物になってしまったのか。敵の技術をぶんどって使えば完全復活できたりしないのかね。そういう展開キボン。

ARIA The NATURAL #16「その ゴンドラとの別れは…」#17「その 雨降る夜が明ければ…」

 灯里が使っていたゴンドラが古くなってどうしようもなくなったのでお別れする話。物は大切に使おうという話だったとさ。

おとぎ銃士赤ずきん #03「気になる転校生」#04「グレーテルの罠」

 3話4話とまとめて見たけど、何か4話を見てるとテンション下がるなぁーと思ってエンドロール見てたら作画動画が三文字で妙に納得した。別にそういう差別的偏見的な見方をするつもりはないけど、実際1〜3話と4話で絵の動きが全然違うのが丸解りだとどうしてもねぇ。
 三銃士の三人目が登場する前に敵(?)の妹キャラが登場するとは。でもバカデカイ剣を振り回すツインテール(?)少女というのはイヤイヤナカナカ。
 5話で三人目が登場するようだが、三人目はいばら姫だそうな。赤ずきん、白雪姫、いばら姫にヘンゼルとグレーテルグリム童話はヨクワカンネ。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 #02「告発者…ホイッスラー」

 日本の政治家と建築会社は汚いねっ!
 建築会社の内部告発しようとした社員が西田敏之顔なのはどうなのか。

ああっ女神さまっ!「ああっ闇を恐れず輝いてっ」

 ウルド分離話後編。マーラーが男なのか女なのかがよく分かっておりませぬ。

ケロロ軍曹ギロロ 壮絶!夏合宿」「ケロロ 土曜の丑の日をつかまえろ!」

 ウナギよりもステーキの方が旨そうに見えた。

ふしぎ星のふたご姫GYU!「いよいよ夏休み!☆テストで大パニック?」

 天使はそろそろ成長してもいいんじゃなかろうか。というか成長する設定をそろそろ忘れそうだったよ。

スクールランブル二学期「締めだされた男 招かれた男 試された男」「誰にも縛られたくない〜 もう学校や家には帰りたくない〜 暗い夜の帳の中で〜」

 播磨が塚本家で居候する話と追い出されて周防組にお世話になって沢近とあれこれ話。
 天満の八雲コスプレが意外とかわいい件。つか天満がときどきケロロに似てる気がする時があるのだが。
 イトコのスノボ話で出てきた笹倉葉子の声が平野綾だったが、笹倉葉子って誰だったっけ。美術の先生? そして一学期の時から声は平野綾だったっけ? おぼえてねー。

おねがいマイメロディくるくるシャッフル「活躍できたらイイナ!」「初恋が実ったらイイナ!」「マリーランドになったらイイナ!」

リングにかけろ〜日米決戦編〜

http://www.toei-anim.co.jp/tv/rin-kake1_vsUSA/
 HDDがいっぱいで途中1〜2話分ほど録り損ねていたけど最後まで見た。今更。
 やっぱリンかけは頭おかしい。へたなギャグ漫画よりも何倍もげらげら笑えるよ。
 影道編以降もそのうちやるのかね。このあたりからぐだぐだになってたような気がするんで別にどうでもいいといえばいいんだけど、やるのなら見るかなぁ。