『Grand XX(Grand×Cross The Detonation)』

 GX-D付属シナリオ2本目「Grand XX」にプレイヤーで参加することに。
監獄舎チャットにお邪魔したときに誘われたのですが、さすがに翌日にやる予定が入ってるのに参加するのはドウかと思ったので一旦は断ったのですが、どうにも人が集まりそうにもない気配。どのみち予定もなかったので「人数足りなかったら参加します」という風に返事をしたら参加することになりました。結局プレイヤー4人だったし。

RL:かなやんさん

ランポ(30?歳・男)
スタイル:ミストレス、フェイト◎、ハイランダー
 フリーランスのフェイト。かつては日本政府の公安組織の一員だったが、いろいろあって記憶を消されてN◎VAに。記憶を取り戻すために日夜悪と闘い続ける。
プレイヤー:鯱さん

“世界(オービス)”(年齢不明・女)
スタイル:バサラ◎、カブト●、ニューロ
 聖母殿のエージェントのバサラ。身体を義体化し、電脳を埋め込んでいることから“電脳聖人(アーマードセイント)”と呼ばれている。電脳化の進むアヤカシたちに対処するために実験的に退魔局に配備された。
プレイヤー:MS-4

“The One”アウトサイダー(年齢性別不明)
スタイル:アヤカシ●、タタラ、ニューロ◎
 フリーランスのニューロ。外の世界の神。マトリックス世界のヒト。ぶっちゃけネオ。
プレイヤー:MBCさん

戸陰 鱗獣郎(とかげ りんじゅうろう・32歳・男)
スタイル:チャクラ●、カブトワリ、イヌ◎
 ブラックハウンド機動捜査課のイヌ。いつでもどこでもフライドチキンを喰らってるワイルドな男。
プレイヤー:暗転丸さん

 N◎VA=Dになって初めてがりがりと作り込んだキャラで遊んだなりよ。
 コンセプトは“聖母殿の草薙素子”(ワカリヤスッ)。初めはアラシを入れて魔猟騎兵に乗ろうかと思ってたけれども、アラシとニューロの特技が微妙に効果が被っていたのと、元々“剣”に入るつもりだったのであまり魔猟騎兵にしても利点がないのでやめた。そのまんまエクリプスDに乗ることにした。あと携帯判定が煩わしい(兵器とか義体とか義体オプションとかあれこれある)ので、一発クリアできる〈戦術〉と他人に優しい《難攻不落》のためにカブトに。ヴィークル操作するのも攻撃するのも〈ドミネート〉でいいしな。
 細かい数字とかは考えずに思うままにアイテムとか取ってたら割ととんでもない達成値がでることが実際のセッション時に発覚。アイテムだけで達成値+6とか+7になるのってどーよ。元力も組み合わせたら最大で30近くでるんだが。元力はモチロン〈元力:器物(タップ:〈電脳〉〉4LVで。

 追加で120点投入しただけあってスペックではかなりいい気になれて気持ちよかったよ。フリーのニューロ枠でも出せると思うので使い回していこう。
 
 
 参加者の時間の都合と場所の都合により、一本だけやって17時くらいには解散。