『復讐・女神・破滅の日』

 面子が欠けてしまったN◎VAに参加することに。参加したかったけど人数がいっぱいで諦めていたのだけど、タナボタでラッキー。参加できなかった人には申し訳ないですが。お大事に。

RL:辰巳山羊さん

“埋葬者(カロン)”ヴァルディエル
スタイル:バサラ(器物)◎、カブト、チャクラ●
 真教聖母殿の退魔師。聖別された電脳剣を振るう。
プレイヤー:黒野さん

〜罪人〜バルバロイ(1000歳+・男)
スタイル:アヤカシ=アヤカシ(化生)●、カリスマ◎
 己の犯した罪のために神によって馬に変えられてしまったアヤカシ。今でも1000年前の悪夢にうなされている。
プレイヤー:Hellbabyさん

“雷(かずち)”(22歳・男)
スタイル:アヤカシ、カタナ●、イヌ◎
 ブラックハウンド機動捜査課のイヌ。カムイST☆Rで冥界の門が開いた影響でN◎VAにいたにも関わらず、眠っていたアヤカシの血が目覚めてしまった鬼。怪力で手近なものをなんでも武器にしてしまう。
プレイヤー:MS-4

霧島 夕貴(16歳・男)
スタイル:カゼ●、カタナ◎、カゲ
 福寿庵のアルバイトをしているフリーランスのカタナ。福寿庵の店主が一応の師匠になるが、その太刀筋はまったくの我流。
プレイヤー:妖さん

“ミトラスの英雄”ジャック・プリストン(45歳・男)
スタイル:ミストレス●、カリスマ、ニューロ◎
 フリーランスのニューロ。ミトラス戦争においてその優秀な指揮能力で、英雄とまで称されるようになったが、企業等に利用されるのを嫌い一介のフリーランスになった。
プレイヤー:夏瀬さん

 シナリオはカタナSSSの続編を劇場版で作ったという感じ。

 山羊さんのRLで遊ぶのもオリジナルで遊ぶのも初めてだったので、遊び方の違いを感じた。面白いんだけど、僕は手間がかかるんでやらなくなった遊び方というかそんな感じ。シナリオに分岐を設けていくつかの展開パターンが用意されていて、展開によっては敵勢力が複数になったり、あるいは敵と思っていたゲストが関係なくなったりとか。
 ルーリングもきっちりしていて良いんだけど、時々きっちりしすぎてプレイアビリティを少し損なってしまっている時もあった。基本的にはいつも通りの感覚で遊べてましたが。マイナーアクションで武器の準備してるの見るの久しぶりだったなぁ。僕のキャラは《インスタントアーム》使いなんでどの道マイナーアクションは使うのですが。

 カタナSSSの続編、と言った通りにエリスとか懐かしい名前が出てきたりしたのですが、もちろんエリスと戦いましたよ。Dエリスは恐ろしいほど強かったなぁ。や、僕はキャラのスペック的に足手まとい確定なんで登場しませんでしたが。