リベリオン

 夜からのセッション前に、先日夏瀬に借りたDVD『リベリオン』を見る。
 色々ツッコミ所があるなぁ。まず、「感情制御は百害あって一利無し」。「怒り」や「喜び」の感情が無いと生産性に対するモチベーション・向上心がなくなると思う。それに「愛情」が無くなれば家庭に対するモチベーション(?)が無くなり多分子供はすぐ死ぬことになるかもしれないと思う。でも感情がないとなると人間の行動原理が理性と本能になると思うので、子供を放置して死なせるってことはないか*1。あと、四六時中ファーザーが街頭放送でアジテーションしているけど、感情のない人間に対するアジテーションに意味があるのか疑わしいのだが。
 感情が無くなるというだけで、他人(ファーザー)のいいなりになってるってのは違和感があるなぁ。洗脳薬でも入ってるのか? で、街頭放送は洗脳プログラム、と。それなら割と納得できるが。
 そもそも感情制御薬が注射による投薬ってのも効率が悪い。それに一回(or一日)の未投薬で効果が切れるのも。
 主人公の薬が切れたらすぐにヒロインに恋愛っぽいものが芽生えているのが気持ち悪い。ていうかキモい。

 アクション関係は良い。オープニングの真っ暗闇な部屋の真ん中で一歩も動かずに四方八方に射撃するのはカッコイイ。それとガン=カタ理論は割と好き。言うは易し行なうは難し、だけど。矛盾の逸話みたいな状況になるんじゃないのか、と思っていたら途中まではガン=カタ使いvs一般兵だったけど最後にはちゃんとガン=カタ使い同士の戦いがあるのは良かった。
 そういえば、ガイジンが日本刀を持つと八の字を描くように手首を回して振り回すのはなんでだろう。ロボコップのニンジャもやってたんだよな。

 あ、暗転丸さん(id:sunafuku)が出てた*2

*1:種の保存本能とかそういうアレで。

*2:デュポント役のアンガス・マクファーデンにそっくり