2003-12-26 『鋼の錬金術師 翔べない天使』 CGAME ジャンル的には「3DアクションRPG」らしい。 ちょろっとプレイした感じでは、操作感も簡単・軽快。スクエアがいい仕事したという感じ。錬金術の扱いも、○ボタン押しで防御、溜めで攻撃、フィールド上にあるオブジェクト側で武器作成と上手くシステム化してある。RPGなのでもちろんレベルアップがあるのだが、成長はポイント割り振り式。ポイントはアルと共有しており、アルが敵を倒して得たポイントでもエドの能力値を上げることもできるし逆もまたしかり。 プレイ時間は1時間程度なので細かい点は見えてないかもしれないが、初見では良い感じのゲーム*1。 *1:書いてる途中で思ったけど、なんかファミ通のレビューみたいな文章だな。