アリアンロッド公式エラッタ&FAQ更新

http://www.fear.co.jp/ari/index.htm
おまいらチェックしる(・∀・)9m!
 
 軽くチェックしたが。
 うーん、エネミー修正だと言われれば「サーイエスサー」と言って納得はするが、攻撃、防御力、行動、移動の数字がかるくサバ読まれてるような気分になって微妙にもにょり気味。例えば魔法防御力が【精神】より高かったり、【行動】が【敏捷】+【感知】以上になってたり。アースドラゴンの【行動】並に数字に差があれば、「意味のある数字」として気にはならないのだが、+1〜+9くらいのだと「なんでプラスされているのか」という思考になってしまう*1。ホントに些末なことではあるが。
 
 FAQピックアップ

>>NEW
●種族スキル

Q:上級で追加されたヴァーナとドゥアンの種族スキルは、ライフパスの「異種族の親」やヒューリンの《ハーフブラッド》で取得することは可能ですか?
A:できません。これらのスキルはキャラクター作成時に取得することはできません。
>>
 
>>NEW
Q:《フェイス:アーケンラーヴ》は、1回の[メジャーアクション]で複数回攻撃を行なうスキルを使用した場合、そのすべての攻撃に効果がありますか?
A:《フェイス:アーケンラーヴ》が有効なのは、次に行なう[武器攻撃]なので、最初に1回目の攻撃だけが[回避判定]が行なえず、あとの攻撃は回避判定を行なうことができます。《フェイス:ブリガンティア》も同様です。
>>
 
>>NEW
Q:《ブービートラップ》の使い方が分かりません。
A:《ブービートラップ》は、対象がトラップを作動させたことにするスキルです。したがって、どのトラップを作動させたかは《ブービートラップ》を使用した時に決定し、そのトラップの解説に記述されているとおり、処理を行ないます。
>>
 
●ニンジャ
 
Q:《ブロウアップ》にはダメージを決定するロール(ダメージロール)がありませんが、《ファイアステップ》の効果を適用することはできますか?
A:できます。《ブロウアップ》のダメージは固定値なので、ダメージロールを行なう必要はありませんが、ダメージロールを行なったとみなしてください。したがって、《ファイアステップ》の効果を受けることはできますし、《ブロウアップ》に対して、《プロテクション》《ソウルバスター》などのタイミングがダメージロールの直前や直後のスキルを使用することもできます。
 
●ナイト
 
Q:《ブレイクスラッシュ》は、《ガーディアン》や《インヴァルネラブル》を無効化することができますか?
A:できません。《ガーディアン》や《インヴァルネラブル》は、[HPダメージ]を軽減するわけではなく、0に置き換えるスキルです。したがって、《ブレイクスラッシュ》では無効にすることはできません。スカウトの《カッティングプラン》も同様です。
 
エクスプローラ
 
Q:《ブラインドスポット》に《パトロナイズ》や《インターフィアレンス》を使用した場合、防御側のダイスは1個減りますか?
A:《パトロナイズ》や《インターフィアレンス》は[リアクション]ではないので、《ブラインドスポット》の[不意打ち]の効果は受けません。
 
●一般
 
Q:《サクセション》で得た武器などが敵に奪われるなどして失った場合、どうなりますか?
A:そのシナリオ中は使用できず、次のシナリオの開始時に再び手に入ることにしてもよいですし、奪われたままにしてもよいでしょう。最終的な判断はGMが行なってください。
 
Q:キャラクター作成時に《トレーニング》を取得して、【筋力基本値】や【精神基本値】が上昇した場合、【最大HP】や【最大MP】も上昇するのでしょうか?
A:上昇しません。これはキャラクター作成時に取得しても、成長時に取得しても同じ効果を持たせるためです。
 
Q:《ジョイフル・ジョイフル》などによって同じラウンドに複数の攻撃を行なう機会を得た場合、《連携攻撃》では別々のキャラクターが攻撃したものとみなすのでしょうか?
A:そのとおりです。別のキャラクターによる攻撃とみなしてください。
 
Q:《合体攻撃》と《連携攻撃》を同じラウンドで使用することはできますか?
A:できません。《合体攻撃》は、キャラクターの攻撃の順番とは関係なく、セットアッププロセスで攻撃するギルドスキルのため、攻撃の順番を確定することができないからです。なお、他にセットアッププロセスでスキルが使用された場合、《合体攻撃》を行なうキャラクターの中でもっとも【行動値】の高いキャラクターのタイミングで《合体攻撃》が行なわれるものとして、《合体攻撃》自体の順番を決定してください。
 
■上級クラスルール
 
Q:上級クラスルールを使用した場合、《ファミリアアタック》や《限界突破》などの自動取得スキル以外に指定されているCLも最高10として扱いますか?
A:そのとおりです。
 
■騎乗戦闘ルール
 
Q:[バッドステータス]の[転倒]を受けている状態で、[騎乗状態]になることは可能ですか?
A:できません。

 主に確認というものばかりではあるが。曖昧で仲間内で意見が微妙に割れ気味なものにもケリが付いてよかったよかった。

*1:スキルによる修正の可能性を勘ぐってしまう数字だからかも。