アリアンロッド・ヴェルタニアクロニクル第3回『神龍の島』

 アリアンロッドで遊んできましたよ。


 ハンドアウトがあってそれに合わせたキャラを出してこってりロールプレイして死ぬかもしれない戦闘をするのは楽しいね。時間はめちゃめちゃ掛かっちゃったけど。
 参加者向けに言い訳じみたことを言うと、クライマックス戦闘その2に行くか否かで相談している際に何も発言しなかったのは、シーンに登場していなかったというのもあるけど実はセッションの流れに任せていた部分もあったのでした。戦闘に行かなくても良かったし、戦闘に行って負けてキャラが死んでしまうことがあっても良かったし。もちろん理想は戦闘に行って全員生き残って勝利することだけど。PL経験点制のシステムだと“キャラが格好良く死ぬ”ことは厭わなくなってるところがある*1。でもそれに他人をつき合わせる気もないし、確固たる主張があったわけでもないので黙っていたのでした。
 まぁ成長点的に裕福な人間の余裕ってヤツですガネ。ボハハハハー(ドン観音寺降臨)。

*1:それまでに自分のキャラが活躍しているという条件的なものはあるかも。