ストレイライト読み終わり

 途中でちょっと読むテンションが下がってしまったためか、時間が掛かってしまったな。
 項目を立ててざっと感想。


トーキョーN◎VAマップガイド
・店とか施設とかを題材に、こぢんまりとした(世界やN◎VAは滅びないような)シナリオを書いてみたくなった。
・あちこちに点在するアストラル臭が鼻につく。
・キーがフェイトとかカリスマとか*1ミストレスとかマネキンとか*2カブキとか*3のゲストって厨房っぽく見えるのはなんでだろう。


●チャイローン・ジャンクション
・“第三のトーキョーN◎VA”という印象かなぁ*4
・今のところ「無いより有った方が後々助かりそうな設定」という感じ。


スペースコロニー
ユグドラシル関係の設定は使う使わないはともかく、面白い。銃夢とか好きだし。
・コネクションが使いにくい(使う気にならない)ヤツばっかり。


●軌道刑務所アスガルド
・階層名とかが明らかになったのは良いな。
・中心の層の方が外縁の層よりも早く回転している、てどういう構造になってるんだ?
・エインヘリヤルの設定はいいなぁ。使いやすいし使ってみたくなる。


●オーガニゼーションガイド
・イワサキがじわじわと来てるなぁ。おっかねぇ。
・新星大社のライティングは◎畑くんかな?
・TMSとか荒吐とか聖印本舗とか瑞雲酒造とか矛盾存在とかは今のところいらないなぁ。すでに同じ様なものが存在していたり、もう一歩何かネタが欲しいものだったりするから。もう一歩な感じのものは後々使えたりする可能性はあるけど。
・あー「同じ様なもの」といっても知ってるのはオールドユーザだけだし、Dからのユーザに提示しつつオールドユーザにも“新しい物”として提示する必要があるからか。大変だなぁ。


●パーソナリティズ
・ルテチアまだ生き残ってるんだ。へぇー。
・なんでナイトワーデンのゲストで委員長なんだ? いや設定とかはすごい納得&理解できるものなんだけど、“委員長”というハンドルが狙いすぎててイヤなだけか(自分との対話)。
・うーん正直メロス・グッドマンは顔つきゲストとしてはいらない。設定もスペックも“キャスト”だし*5。もっと顔つきゲストに向いているゲストは他にもいると思うんだけどな。
・キャーキースぅ(フジョシっぽい歓声) キースは登場する度に設定がいい気になっていくネ。
・佐村は無駄にハイスペックだ。総消費経験点はゴズマ並?
・さなえさんハァハァ。台詞はレレレのおじさんなのね。ワロタ。
・那岐タンハァハァ。しかし設定は何かいびつな感じがするな。
・林鈴の登場はちょっとうれしいなぁ。ジミー揚好きだし。ところで那岐と顔パーツがほとんど同じに見え(ry
・    _  ∩
 ( ゜∀゜)彡 ジョン
   ミ⊃
∩   
ミ( ゜∀゜)   ドゥ!
 ⊂彡

   _  ∩
 ( ゜∀゜)彡 ジョン
   ミ⊃
∩   
ミ( ゜∀゜)   ドゥ!
 ⊂彡


●スタイル・ブランチ
・一通り読み終えたあとの印象は“面白い”だった。バランスもいい具合に取れてるし。
・「○○が飛び抜けて強い!」とか言う話を耳にしていたけど、そういう印象はなかったな。
・あー「ハイランダー:エトランゼ」の強いかも。強いというか手っ取り早くマンチにやれそうなブランチだと思う。
・取りあえず一回使ってみたーい。


●全身義体
義体も面白いネ。
・取りあえず一回使ってみたーい。


●装備
・増えた増えた。むちゃむちゃ増えたネ。
・ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ そんなに使いこなせないヨ。


●ルーラー講座
・読んだ。当たり前のことばかりだったよ。当たり前すぎて耳がイタイヨ(つД`)


 ざっと、のつもりが意外と多くなっちゃったな。
 

*1:男ゲストの場合

*2:女ゲストの場合

*3:性別問わず

*4:第二のN◎VAはホンコンHEAVEN。何となく似ているような気がする。気がするだけ。

*5:元々キャストだというのは知ってるけど。