『To Heart 〜Remember my Memories〜』#Last

 随分都合のいい最終回ってカンジだったな。結局マルチはロボットであり人間の隣人・友人でしかない、と。マルチは最初から人間の役に立ちたい、というスタンスは崩さず、マルチに対して必死になるひろゆきを見てあかりがアップダウンしてマルチ困る、という展開だったんだろうな*1。なんか「好きな人/恋人/旦那/が○○に夢中で私を見てくれない!」という「私と○○どっちが大切なの!」的な感じだね。で、マルチはその○○が意思的な物を持って人間的な応対する代物になった物だと。
 ひろゆきは結局“大切な人間”としてあかりを選び、“大切な○○*2”としてマルチを選び、それを恋人のあかりも受け入れた。世の中には「私と○○どっちが大切なの!」と揉める男女がいる中、男(ひろゆき)にとって都合のいい結果になったわけだ。


 そういえば『To Heart 〜』はゲームの『To Heart』の後の話だと聞いていたけど、ホントか? 何か違うような。続いていたとして、さらにゲームの『To Heart 2』にも続いていたりするのだろうか*3

*1:俺的解釈。

*2:趣味とか仕事とか。

*3:続いていたとしても買ったりはしないだろうけど。