すごい揺れたんだって?

 震度5弱? へぇー。
 いえね、地震があったその時は丁度休憩時間中で外を歩いてて信号待ちしている時だったんですよ。「あれ、立ちくらみ? あ、地震かー」くらいの感じで体感震度*1は3だったので別に驚きもせず、サラリーマンが携帯で「そっち大丈夫? ケガ人なし? うん、わかった」とか大慌てで、「何を大げさな」と鼻で笑っていたら。
 作業場に戻ったらすっごいことになっててビックリ。ディスプレイされてた大きいフィギュアは軒並み倒れてるわ、棚の上に積まれてるDVD BOXは落下してるわの大惨事。点いてるテレビのニュースでは「震度5弱! 震度5弱!」と烈海王ばりの大騒ぎですよ*2。帰りも山手線の内外周りともに止まってるし、ギリギリ動いてる埼京線も、降りた駅の構内もメチャ混みだし。


 でもねぇー。俺の体感震度は3だったので、「世間は何を大騒ぎしているんだ」と。そういう気分でしたよ。
 あー、ひとつだけすっげぇ焦ったことがあったよ。ニュースで震度を見たときに、まっさきに思ったのが
ガンダムSEEDの放送時間ずれたりすんの? また」
 と。冷や汗モノですよ。帰ってきて録画確認したらL字テロップ付きだけどちゃんと時間通りやってて一安心。あーよかった。

*1:座っている時とかは割と当たる。

*2:嘘ですが。ふつーにNHKでしたよ。