買ったもの

『ドロテア 魔女の鉄槌』1巻 / Cuvie

ドロテア~魔女の鉄鎚~ (1) (カドカワコミックスドラゴンJr)

ドロテア~魔女の鉄鎚~ (1) (カドカワコミックスドラゴンJr)

 Cuvieのエロくない漫画を初めて見たので買ってみた。
 前半は正直微妙な感じだったけど、最後のドロテアがバカにされながらも剣の腕前を披露して、評価が転じるあたりはカタルシスがあって良かった。
 しかし、この作品の舞台を中世ドイツにした意味とかあるのかなぁ。ファンタジー世界でも良かったような気もするが。

『乱飛乱外』1巻 / 田中ほさな

乱飛乱外(1) (シリウスKC)

乱飛乱外(1) (シリウスKC)

 ……ああっ、『暗号名はBF』の人かっ。
 読みながらずーっと見覚えのある絵だなぁと思っていたけど、読み終わってカバー折り返しの作者紹介を見てやっと思い出したよ。名前を漢字から平仮名に変えたのね。平仮名の方が印象的になったんで、変えたのは正解かも。
 BFも好きだったし、これも長く続いてくれるといいなぁ、と思ったけど掲載誌はシリウスかぁーッッ!!? ……うぅっ

金魚屋古書店』3巻 / 芳崎せいむ

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

 実在の漫画作品を素材にした古書店物語(帯から引用)。
 各話の印象は、題材になった漫画への興味・思い入れの有無によってまた変わりそうだなぁ。まぁ題材に関係なくストーリー部分が面白かったりイマイチなときとかはあるけど。個人的に貸本屋さんの旅の話はおもしろかったけど、クッキングパパの回とオオカミの回はいまいち読み取り切れなかった。