見たもの

パピヨンローゼ(地上波版)(終了)

http://www.ayaya.co.jp/
 おざなりに6話やって終わったアニメ。美少女戦士がエロコスに変身して美少女侵略者と秋葉原を舞台に戦うオタクを釣ってるんだかバカにしてるんだかよく分からないアニメ。有り体に言うとつまらなかった。

アニマル横町

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aniyoko/
 2クール目に入って主題歌が新しくなったけど、あまりにもへっぽこな歌で駄作感すらただよってくるから困ったものだ(主題歌の善し悪しで作品を選ぶ人なもので)。実際内容はいつもどおりなんですけどね。

涼宮ハルヒの憂鬱(1〜3話)

http://www.haruhi.tv/
 あーうん、あるよね、こういう変化球狙いっていうか奇天烈っていうかぶっとんだ雰囲気の作品って。上手く言えないけど、一定の周期でこういうのが来てるような気がする。
 のいぢキャラデザと良質の作画と上手い声優の力で取りあえず見続ける気にはなった。

シムーン(1話)

http://www.simoun.tv/
 取りあえず1話だけ見た。
 キャラの名前が憶えにくく、舞台世界特有の固有名詞が何の説明もなしに頻出したり、何の説明もなしに男キャラが女性声でしゃべっていたり色々と説明が足りない。全体的な雰囲気はすごく良いんだけど。公式サイトを隅々まで見てから視聴しないといけないタイプの作品なのかしら。めんどくせーなぁ。