見たもの

ストロベリーパニック(1〜6話)

http://www.strawberrypanic.com/
 マリ見てなどに代表されるいわゆる百合系のアニメ。ぶっちゃけマリみての三薔薇システムを三校の姉妹校に分割し、その頂上に佐藤聖を置いたような設定。途中編入してきた祐巳みたいなヒロインが佐藤聖みたいなエトワールに気に入られて云々。
 基本的にキャラが多すぎるような気もするが、エトワールとヒロインが絡まない話は外伝だと思えばいいか。

涼宮ハルヒの憂鬱(4〜6話)

http://www.haruhi.tv/
http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html
 草野球の話、宇宙人未来人超能力者の話、無人島話前編。
 何か仕掛けがあるのだろうけど、シャッフルして放送するのマジだるい。だるいというかシンドイ。シンドイというか面倒臭い。ハルヒの言ってる話数で並べ替えて見るのがっ! ぎぎぎぎぎ。
 あ、エンディング主題歌のCDが今日発売か。

吉永さん家のガーゴイル(6話)

http://www.garkun.com/
 双葉が植物と会話する話後編。
 普通にいい話の作りなんだけど、怪談話っぽいというか蟲師っぽい展開を想像しちゃって素直に見れなかった。山の神さん、怒らせちゃなんねーだっ(山人ロールプレイ)
 主題歌CDは24日か(メモ)

キャードキャプターさくら(再)

 そういえばこれを含めると現在クランプ作品のアニメは三本やってるんだね。すげぇなぁ。

桜蘭高校ホスト部(6話)

http://www.ntv.co.jp/host/
 小学生が転校してしまう好きな女の子を喜ばせようとホスト部に入る話。
 喜ばせた女の子がホスト部面子にほれちゃうオチだったらどうしようかと思ったけど、男の子の方が調子に乗っちゃうオチだった。……あのガキ、レギュラーにはならないよな?(恐る恐る)
 ハニー先輩の声に聞き覚えあるなぁと思っていたら、プリキュアSSの妹キャラだった(他にもあるけど思い出せない)。妹の時は変な感じがしたけど、ハニー先輩は違和感なかったなぁ。
 そういえばオープニング主題歌を歌ってる河辺千恵子が先日のHey*3に出演してたな。「これから人気が出るかもしれないアーティスト」のコーナーで。『御伽草子』のエンディングとか結構好きだったんだけど、売れてなかったのか。ホスト部主題歌でオリコン10位以内に入れるといいね(棒読み)。