見たもの

桜蘭高校ホスト部

http://www.ntv.co.jp/host/

 方々で面白いという評判を耳にするので見た。
 うん、これは面白いや。基本的にバカイケメンたちがどたばたするコメディ。主人公のハルヒが庶民で冴えない眼鏡くんだったのが眼鏡を外してみると美形だったがさらに実は女だった、という二段構えの設定はちょっと新鮮だった。

 第一話を見てwktkしながら二話を見ようとしたら録画できていなくてショック。仕方が無いので3〜5話まで視聴。
 3話は身体検査でハルヒの性別を隠そうとどたばた、4話はBLゲー(?)のキャラにハマったオタク女がホスト部に妄想を押し付けようとする話、5話は双子が喧嘩する話。

 ホスト部の男面子の中ではモリがいいキャラかなぁ。目立たないけど、ピンポイントでいい動きをするキャラは好き。

 5話の双子話でよくある「見分けてもらえない双子のジレンマに対して主人公(ハルヒ)はさらりと見分けられている」という流れは定番だが、そこをひねらずストレートにやったのは逆に清々しい気分。双子の幼いころを混ぜつつ双子の心象風景として演出するあたりは白泉社っぽい感じがした。

 なんとなく思ったけど、「特攻天女」と似たような臭いを感じる。