買ったもの

『冒険でしょでしょ』 / 平野綾

 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』OP主題歌。買うかどうか迷ってたけど結局購入。

『ヒカリ』 / 堀江由衣

ヒカリ

ヒカリ

 TVアニメ『いぬかみっ』OP主題歌。ほァー。
 曲は好きなんだが、ボーカルがちょっと弱いかなぁ。この感じの曲ならもう少し力強い感じの声の方が合うと思うのだが。

『オハヨウ』 / 双葉&梨々&美森

「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」

「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」

 TVアニメ『吉永さん家のガーゴイル』OP主題歌。C/WはED主題歌『愛においで 逢いにおいで』。
 歌の上手い下手が如実に現れてるなァ。個人的には三人の中では水樹奈々がダントツに上手いと思う。ファティマで例えると2Aくらい。斉藤千和はAくらい。稲村優奈はフツー。でも水樹奈々はキャラソンなのにいつもどおりにしか歌えないのはどうかと思うが*1。その点、他の二人はキャラ声で歌ってる感じがしてて作品コンセプトとしては正しいと思う。
 そういやこの三人の個別キャラソンシングルが出るとかどっかに書いてあったなぁ。うーん。

『しちゃいましょう』 / TVサントラ,のみこ,ゆうま(斎藤桃子),りる(生天目仁美)

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょう

 TVアニメ『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』ED主題歌。気の迷いで購入。
 そういや平野綾が声優やってるんだっけかと、聴いてて思い出したというか平野綾も歌ってた。
 同じ曲で歌詞をキャラ毎にそのキャラに合わせた内容に変えてそれぞれのキャラ(+のみこ)が歌う、という仕様。やはり同じ曲を別々に歌ってるのを聴くと歌の上手い下手が(ry
 この四人では平野綾が一番歌上手かった。生天目仁美はキャラ声と歌とのバランスは良かった。明坂聡美は普通。斎藤桃子は(ry のみこは上手いんだかそうでないんだかヨクワカラン。

*1:あえてそうしているのかもしれないけど。