見たもの

Soul Link(1〜10話)

http://www.soul-link.com/
 正直言ってあんまり面白くない。録画がたまってまとめて見れる状況だったから見たという感じ。
 誰が主人公で誰がヒロインなのかが明確じゃないのが個人的に好きじゃない。第一話で兄弟の弟の方が主人公っぽく動いていたかと思うとその後に出てきた天才型の兄の方がより主人公らしい動きをしはじめ、その兄が敵に捕まって弟の方が仲間たちのリーダーとなって主人公らしくなるのかと思いきややっぱり兄の方が途中途中で主人公みたいなシーンが入るという、PC5がPC1を喰ってしまってGMもそっちの方が面白いと思ってPC1を放置しちゃってる感じがどうにも。ゲーム版の公式サイトで、兄とくっついてる女性キャラがヒロインとして紹介されていたからやっぱり兄が主人公なのかなぁ。それだとしたら弟とその相方の女性キャラの蛇足感がぷんぷんなのだが。
 ストーリー展開も、ハリウッド映画だと2時間でおさまるような内容を13話もかけてやってるせいかだらだらした印象。衛星軌道上にあるステーション内という限定環境特有の緊張感とか危機感とかがまったくない。シナリオ自体もありきたり過ぎだし。
 戦闘シーンも作画も演出も悪すぎてみてるのもつらい気分になる出来だし。ドラム缶から切り出したようなデザインのクリスタルシールドも正直どうかと思う。
 声優も脇キャラの子安武人若本規夫外聞いた事も無い人ばかりで、さらに正直言ってまだあまり上手くない人たちばかりで聞いていてツライ。
 見ていてキツイのは、全体的に作画が悪い所かなぁ。中途半端な作画の悪さはストレスにしかならないし。
 このアニメを見て、「面白そうだからゲームの方をやってみよう」という人っているのかなぁ? 俺は逆に「PS2に移植までされたゲームが原作なのにここまでつまらないのは何故だ」というのを確認する意味でやってみたくなったよ。買わないけど。