読んだもの

交響詩篇エウレカセブン 4 HERE TO STAY』 / 原作:BONES 著:杉原智則

 小説版エウレカセブン完結。面白かった。
 アニメ版と比べて、基本設定が若干変わっていて(子供キャラがメーテルひとり、しかも赤ん坊だったり)、ストーリー展開も違っていたけど、これはこれで面白かった。何より、アニメではよく分からなかった基本的な世界設定がよく解ったのが大きい。アニメじゃスカブコーラルだのコーラリアンだのトラパーだよく分からない設定が多かったからなぁ。あとこれもよく解らなかったデューイの性格設定とか動機とかが理解できたし。
 アニメ、小説、漫画、ゲームとマルチメディア展開してる作品で、各メディアの性質にあった展開方法でやってちゃんとそれぞれが面白いのは久しぶりだなぁ。