アリアンロッドシナリオ集4「エリンディルウォーカー」

http://www.fear.co.jp/information/arelw_info.htm
 買ったぜいえー。
 とりあえずアイテムとコロシアムルールにざっと目を通す。

追加アイテム

 アイテムは特別目を引くようなのはなかったかなぁ。クマーラの盾は古代竜シリーズなんて強くて当たり前って感じだし、しかもゲロ高いんで高嶺の花っすわ。ティフェレトの槍を片手持ちしてクマーラの盾を持ったナイトとかは解りやすいね。

コロシアムルール

 コロシアムって入力するときにうっかり2回変換させたら「殺しアム」とでることえりはステキすぎる。
 コロシアムルールは基本的には1フロアで戦うだけなんだけど、レギュレーション部分がしっかり作られているのが非常に秀逸なところ。ここをちゃんとルール化してるのはすばらしいと思った。
 PvE用の対戦ステージデータは、プレイヤーをやりたい人が見ちゃってもいいものなのかなぁ? パラパラ見た感じだと所々トラップが配置してあるステージとかあって、ネタバレしてると面白味が減ってしまうんじゃなかろうか。まぁ上級ルールのランダムダンジョンもチャートの内容覚えていてもちゃんと楽しめたし、気にし過ぎか。

イラスト

 表紙は佐々木あかね先生。佐々木先生の絵は好きなんでうれしい。真ん中の女の子はヴァーナ(アウリル)のウォーリアか? マブいw 帯を付けてると右下のおっさんヴァイキングが見えなくなる件。
 対戦ステージデータに掲載されている追加エネミーの、ギルマン三銃士がかっこよすぎる。ギルマンダブルエッジの目はやばい。殺し屋の魚の目だ。

シナリオ

 概要だけざっと読んだけど、本当にトラベルガイド対応シナリオって感じであちこちの国が舞台になってるのね。ヴァンスター、エルーラン、キルディアの順。
 基本的にミッションで遊ぶ作りになってるっぽいけど、ちゃんとクエストで遊ぶ場合の設定例とかシナリオフックが付いているのは親切だ。




 あーゲームしてーなー……