戦国BASARA2 / CAPCOM

戦国BASARA2

戦国BASARA2

ストーリー:伊達政宗

 政宗本人は前作とあまり変わってないんだけど、オプションについた片倉小十朗が猛烈に格好いい。俺もアリアンロッドキャンペーンの時にあんなキャラやろう! 「ロアン様に剣向けたヤツ、前出ろ、前だッ!」「ロアン様、背後が隙だらけです」とかね。


スペック:普通。初期の固有技はそこそこ使いやすい。連続斬りの技は後半まで使える。後半出てくるダッシュ斬りの技は前作同様使い勝手がいい。攻撃しながら進んでくれるんで楽w


 以下はステージ毎の適当な感想。ネタバレっぽいものもあるかもしれないので畳んでみるよ。


・ステージ1:vs 真田幸村
 特に面白いネタもなく。チュートリアル的なステージ。竹中半兵衛に邪魔(政宗暗殺未遂)されたのにぶち切れて幸村との決着を保留。幸村ストーリーの時もそんなんだったな。


・ステージ2:vs 北条氏政
 このステージも特に面白いネタはない感じかなぁ。


・ステージ3:vs 前田慶次
 いきなりクライマックス演出は斬新で面白いなぁ。しかも直江兼続が超ヘタレでワロス。撤退していく上杉軍を追撃→前田慶次が通りがかって殿を勤める→前田慶次が情報を持っているらしいんで追撃する→追いつめられる前田慶次→逃げたはずの上杉軍兵士が戻ってきて前田慶次ともに戦う宣言、という流れはどうみても前田慶次が主人公じゃねーか。クソ、ひいきだw


・ステージ4:vs 豊臣秀吉
 竹中半兵衛政宗と幸村を邪魔したのは秀吉の野望の邪魔になるから、だそうな。無理矢理な理由付けだなぁ。


・ステージ5:vs 武田信玄 vs 上杉謙信
 幸村と戦うために川中島の戦いに乱入(幸村不在)。って政宗竹中半兵衛と同じことしてんじゃん。それってドーナノヨwww
 ステージクリア後のムービーでの「お館様ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」は、そういう生き物の吠え声かと思ったよ。


・ステージ6:vs 真田幸村
 ガチでタイマン。六爪流にしてたらあと一歩で死ぬくらいダメージを受けてしまった。やっぱ防御も回避もできなくなるのはきついな。


・エンディング
 次は天下統一を目指して珍走開始。


クリア後:森蘭丸使用可能