『二進法のマリア(前後編)』

ルーラー:MS-4

“バリーマン”ジョン・クラム(39歳・男)
スタイル:カブト◎、カブトワリ=カブトワリ●
 元北米軍人。これまでのSSSで(勝手につけられた設定で)過去の女関係が露わに。
 外見はスキンヘッドにミラーシェイドの黒人。サンダーボルトライフルでの連射を得意とすることからその二つ名で呼ばれる。
プレイヤー:ムトゥさん

“せっかちエディ”エドワード・センチュリー(29歳・男)
スタイル:ミストレス●、カリスマ、トーキー◎
 マリオネットのトーキー。せっかち(簡潔)。
プレイヤー:朝佳さん

蜘蛛の糸(年齢・性別不明)
スタイル:アヤカシ、タタラ◎●、ニューロ
 人の魂を喰らう悪魔の一族のニューロ。の部分は隠された右眼部分に封じ、今回は比較的善人キャラ。
プレイヤー:マンチ◎イケダさん

櫂 志郎(30歳・男)
スタイル:カリスマ、エグゼク、イヌ◎●
 ブラックハウンドのイヌ。千早冴子の右腕的存在。
“ネメシス”セリカ・サーディク(20歳位・女)
スタイル:カブトワリ、イヌ◎、ニューロ●
 ゴーストハウンドのイヌ。草薙素子風生命体。
プレイヤー:緋さん

“OLD TYPE”螺子 相雲(42歳・男)
スタイル:カリスマ●、マネキン、フェイト◎
 プラチナムハートをもつ老練のフェイト。
プレイヤー:ギニさん

 緋がキャラメイクにおいて迷宮入りしてしまい、セッション開始時間が遅れるアクシデントが。いわゆる『キャストイメージが湧かないために作れない状態』で、僕もよくやってしまいセッション開始を遅らせたことがあるので一概に責められないんだよなぁ。ルーラーとしては尻でもなんでもひっぱたいたりしないといかんのだろうけど。

 なんだかんだいいながらも終電を逃すことなくセッション終了。ゆっくり食事とかしてる時間は無かったけど。

 タタラSSSはとにかく情報(リサーチ項目)が多い。ルーラーが渡す情報に関して(プレイヤーの)「参照しやすさ」「理解しやすさ」を考慮してルーリングした方がいいし、プレイヤーはプレアクトでルーラーと十分な摺り合わせをしてシナリオの雰囲気に(設定やスペックが)あった キャストを選んだり、アクト中もメモしたりとか………って別段変わったことでもないか。いつも通りのことをやればいいんだけど、「情報多いからがんばってね」というこっちゃね(ぶっちゃけ)。

 ハシラ書きの情報に関しては対ルーラー用だからなぁ。ある程度はプレイヤーに出してもイイんだろうけど、基本的には出さなくて良いと思う。「良くわかんない」言われたらハシラを踏まえて解説すればいいと思う。