エラッタチェック兼読み込み

 エラッタチェックをすることで、隅々まで読み込みルールに詳しくなる。さらにチェックしたエラッタを送ることで他の人も助かる。
 これぞ絆とエゴ。愛と罪。ビゲとボイン。
 
 読んでいて思ったけど、BBNTは全体的に文章が変に感じる。一文の始めと終わりが合ってないというか、文章の着地点がおかしいというか。
 そういう違和感みたいなのを感じつつ読んでいるせいか、「読みにくいルールブック」という印象なんだよねぇ。文章や誌面の雰囲気に統一感がない*1とは思ったけど、それは仕様らしいし、読みにくさとはあまり関係ない。
 
 タイミング周りが今までのFEARゲーと若干違うんで困惑することもあるけど、これは仕様だからということで別に良い。そのうち慣れるだろうし。ただ、パッと見、「改悪」に見えるのが良くない*2。システムデザイン上で意図があってやってるのだろうけど、それが見えにくいというか自分の予想通りなのか分からない。
 具体的に言うと「オートアクション」なんだが、結局本文中で「判定の直前/直後」とか「ダメージロールの直前/直後」とか指定されるので、タイミングの項目で「オートアクション」にまとめてしまうのはキャラクターシートに書き込む時とかデータを把握する上で非常に面倒くさい。で、そういう仕様*3にした意図としては、『コンボを発生させる』というものではないかと予想した。タイミングの項目を徒に増やさずに、「同一タイミングには1つのアーツ」という制限から外れるためには良い方法だとは思う。
 それはそれとして、どうせならアーツに「タイミング:マイナーアクション」は無くしても良かったんじゃないかとか思ったり。マイナーアクションは移動とアイテム準備とかに使うだけで。
 
 絆/エゴ周り。このシステム独自なもので、前作とも違うものだからか、分かり難い。もちろん、「理解はできるけど分かり難い」というもの。分かり難い理由としては、文章が読みにくい上に説明不足な所があるからだと思う*4
 しかし、あまりにも文章が分かり難かったり読みにくく感じたりするのは、俺の日本語能力が異常なことになってるのだろうか*5と不安になってくる。最近のゲームであるアリアンロッドの時はそういうことは無かった(ような気がした)んだけどなぁ。
 
 ちなみに。散々「文章が読みにくい」とか連呼してるくせに、俺の日記の文章が読みにくいのはご容赦を。「書く」のと「読む」のはまた別の事ですから*6
 
 さて、読み込みを再開するか。

*1:例えばブラッドのページ。漫画、クォート、解説、変異表とで雰囲気が全然違う。

*2:俺の目には。

*3:オートアクションに統一した仕様。

*4:繰り返し言うけど俺の主観。人によっては何の違和感もなく読めているとは思う。

*5:センスが古い、とか。

*6:と予防線を張らせていただくッ。