見たもの

妖逆門「恐怖のねいど小学校!」「キミの名は…?」

 これまでずーっと、いろんな奴から撃符の召還時間のテクニックや五行相克の重要性とかを何度も説明されてきて、この期に及んで同じような説明を受ける話ってどういうことよ。つか主人公アホすぎ。
 でも今回は色々と懐かしい藤田妖怪が出てきたのは面白かった。河童とか間槌とかなつかしー。

RAY「再会」「哀してる…」

 なんかタルいなー。周りが主人公に関する秘密を黙して、それでいて主人公に危険が降り掛かっていく状況はタルいな。原作知ってるとなおさら。

ストロベリーパニック「流星雨」「夏時間」

 夏休みの小旅行話。サービス絵(水着)の回。玉青が、CCさくらのともよよろしく、渚砂のきもだめしで挙げた悲鳴を愉しむとかするのは定番なのだろうか。鍵姫物語でも似たようなキャラいたなぁ。
 最終的には渚砂が静馬のスールだかなんだかになるのがハッピーエンドの着地点なのかしら。
 「夏時間」の静馬と渚砂の絡みは普通にエロじゃねーか(鼻血)

capeta #37「ニューマシン!」 #38「フォーミュラ・ステラ!」

 もなみのおでんつまみぐいして「んん〜〜、うまっ」がかわいすぎる件。カペタのカリスマっぷりにワロス
 Fステ編に入って新キャラも出てきたのぅ。

アニマル横町「どき☆どきプリンセス!?」「どき☆どき憧れのシマ子さん」「どき☆どきアイドルデビューその1、2」

 シマ子さん絡みの話はキモくてダメだ。
 キャラソンキター。絵的にあみとくーのふたりユニットにしか見えない。

いぬかみっ!「ぐったりにおねがいっ!」

 妖怪たち?のトーナメントバトルに参加して優勝しない話。
 これもストーリー的にどうしたいのかがいまいちよく分からないアニメだなぁ。どたばたコメディとほっちゃんのエロ風味セリフが売りなだけか。

プリンセス・プリンセス「秘められた過去」

 亨(とおる)に対して猟奇的に惚れちゃってる親戚の女の子に困る話その1。つか、階段から突き落としたり、カミソリ入りの手紙送って指切らせたり、無言電話かけたり、他人の名前を使って通信販売で大量に買い物させたり、って普通に犯罪じゃん。タイーホタイーホ。

カードキャプターさくら「さくらとプールと大きな波」

 室内プールで大津波がたいへんな話。おお、サブタイまんまだ。
 どの状況も進展も何もしないので思う所もなし。

魔界戦記ディスガイア「赤い月が照らす夜」

 最終回前にして初めて面白かった回。アイキャッチ絵のちびラハールがかわいい。

ソウルリンク「特別回想編」

 あー、なんかこれまでの印象の悪さで偏見を持って見てしまっているためか、こんなつまらん回想編は初めてだ、としか言う事がないよ。ABパートでナレーションするキャラが変わるのだが、どっちもウゼー。しゃべりすぎ? キャラの問題? とにかく鬱陶しさしか感じなかった。

ふしぎ星のふたご姫GYU!「ふたごピンチ!☆ドキドキの公開授業」

ひまわりっ! #11「切っても切れない絆なのです」

 雪山訓練で遭難の回。河童とモモとかの話。モモが犬だということが明らかになって驚愕。

女子高生〜Girl's*High〜「咲女悲恋譚〜想い歳月を越えて〜」

 同窓会の話。もう開始数秒でオチが分かったよ。そういや久々にパンチラがあったような。
 エンディングアニメーションに何か見覚えがあると思ったら、絵コンテ・作画・演出が梅津泰臣だった。なつかしいなぁ、MEZZO

エア・ギアTrick:11」

 小烏丸結成の回。そういやアニメオリジナルだったのは最初だけであとはほとんど原作通りなのか。んでどこまでやるのかねぇ。

ラブゲッCHU「桃子、先輩に勝ちます!」

涼宮ハルヒの憂鬱 #12「ライブアライブ

 あー期待を遥かに上回る出来で超満足じゃよー。音楽ネタであそこまでガチな完成度を見せたのは初めてだ。長門のギターもBECK技術*1を使ってそれっぽい感じなっていたのが大満足。『涼宮ハルヒの詰合』のCDは最初から買うつもりだったけど、一層楽しみになったよ。
 雨が振る演出は良かったなぁ。体育館が満員になる理由付けとしてはごく自然な形で良いアレンジだ。あと古泉やまわりが身体でリズムを取って盛り上がる中、腕を組んで棒立ちだったキョンがこっそり指でリズムとったりする演出とかも、視聴者をにんまりとさせてくれる良い演出だったと思う。最後の木の下での会話のシーンまでハルヒがあまりハルヒっぽくない感じだったけど最後の最後はやっぱりいつものハルヒに戻るあたりも良かった。
 今回は今期アニメの中で一番「面白かった」「楽しかった」と言える回だったと思うよ。
 おお、ひさしぶりに誉める内容で長文になった。良かった良かった。

*1:オレ命名BECKで初めて見たから。