戦国BASARA2 / CAPCOM

戦国BASARA2

戦国BASARA2

ストーリー:豊臣秀吉

 世界に対抗するために天下統一。したがわないやつばぶっとばす! と、やってることは信長とあまり変わりがないのはコレいかに。


スペック:強いけど単調な感じか。通常攻撃はダメージはでかいが射程や攻撃範囲が狭い。しかも足も遅いのがなぁ。固有技は敵を掴んでぶんまわすのが強いような気もするけど、ボス戦であまり使えないのがネック。個人的には対弓兵・鉄砲兵用にダッシュ技を必ずセットするのだが、ダッシュから掴みスクリューパイルをする固有技は出の遅さで使いにくさを感じた。


 以下はステージの適当な解説。ネタバレっぽいものもあるかもしれないので畳んでみるよ。


・ステージ1:vs 浅井長政お市
 四つの砦を制圧して長政のところへ行くステージ。


・ステージ2:vs 前田利家&まつ
 夫婦が二手に分かれて走り回るのを追いかけつつ倒すステージ。二回以上合流させずに倒すとボーナス。


・ステージ3:vs 長曽我部元親
 前作と似たようなステージ。富岳はなくなってるけど、代わりにメカ敵が増えてる。仁王車二体、ダグラムのクラブガンナーみたいなの一体、元親のところにいるやつ全部倒すとボーナス。仁王車とクラブガンナー(仮名)がいるエリアには大砲が設置されていて、尻のところをたたくと砲撃で攻撃することができる。


・ステージ4:vs 毛利元就
 敵武将や部隊長を倒して、味方兵士100人を自陣の船に乗せるステージ。弓兵が多くてウザス。


・ステージ5:vs 明智光秀
 明智光秀より先に天王山を目指すステージ。光秀が登場してから天王山へ向かって移動する速度が結構速いので、ほとんど門番だけを倒す勢いで進まないと先を越されてしまう。門がある行き止まりのところに豪華宝箱があるが、寄り道してるとほぼ確実に天王山はとられるんじゃなかろうか。


・ステージ6:vs 織田信長
 安土城ステージ。闘技場から先は細い道が多いので、ダッシュスクリューパイルが意外と役に立った。ただ掴めない巨漢兵*1も多いがタイミングを見て近づいて通常攻撃4発くらいで倒せる。


・エンディング
 城の天辺にたち、拳を突き上げたら頭上に立ちこめていた雲が晴れていく位の演出じゃピクリともしなくなったよ。


クリア後:竹中半兵衛使用可能

*1:岩石投げたり、超巨大鉄球付きフレイル(?)を振り回したり、超巨大金棒を振り回すやつら