『ケモノたちの絆』『サタスペナイン』

 サタスペ番外地 vol.8「ガンマニ」の2本目のシナリオ『ケモノたちの絆』と、JGC WESTで配布したという特典シナリオ『サタスペナイン』で遊びましたよ。
 
『ケモノたちの絆』
DD:からすさん
 
 ガンマニのチームカルマ『バンガイ』は普通のサタスペとは異なり、キャラクターのひとりひとりがひとつのチームという扱いになっている*1。なので全体のチーム名とかはない。そのかわり各キャラクターには必ず二つ名が付くようになっている(ルール的に)*2
 
 以上を踏まえてキャラクター紹介。
“B-20”ロバート・スターフィールド(44歳・男・北米人)
カルマ:専門家   教養・犯罪系亜侠   伝説:特務機関
 特務機関(機関名は不明)を率いていた伝説の亜侠。5年前に妻ができ、娘が生まれて亜侠からカタギへとなった。
トリッパー:暗転丸さん
 
“スネークアイズ”エヴァ(13歳・女・日系欧米人)
カルマ:専門家、色事師、キジルシ、殺し屋  恋愛・戦闘系亜侠  伝説:人外
 “路上の吸血鬼”“ピッケル大魔王*3”などとも呼ばれた伝説の亜侠。金髪ツインテールゴスロリ
トリッパー:MS-4
 
“マシンガン・ベン”ベンジャミン・鈴木(37歳・男・オオサカ人)
カルマ:道化師  戦闘・教養系亜侠  伝説:ナニワ機関銃使い
 ナニワ機関銃を使わせたら右に出る者はいないといわれた伝説の亜侠。本名で呼ばれることを嫌う。
トリッパー:藤崎さん
 
“ミナミの狼”蛇蠍 煙二(34歳・男・日本人)
カルマ:荒事屋  犯罪・戦闘系亜侠  伝説:賞金首
 5,000,000J$の男とも言われた伝説の亜侠。その気迫は数十人の亜侠を震え上がらせたという。引退してアルバイト生活をしていたが再び伝説は甦った。
トリッパー:Hellbabyさん
 
 細かいレポは省略。ハンドアウトがあったり、シーン展開があったり、実にN◎VAっぽいサタスペでした。カッコイイロールプレイが飛び交ったりしてすごい盛り上がりましたよ。僕も負けじとロールプレイ頑張ったよ。その場で作ったキャラじゃなくて、お気に入りのキャラを使ったのが良かったみたいだ。多分即席キャラだとキャラが固まって無くて右往左往してセッションのテンション下げてたかも。
 
 久しぶりに使ったエヴァは今回も殺し屋のパッケージをいただきましたよ。〈接敵〉の領域がまた広がりました。うひひ。
 
サタスペナイン』
DD:からすさん
 
 キャラクター紹介。
“B-20”ロバート・スターフィールド(44歳・男・北米人)
カルマ:専門家   教養・犯罪系亜侠
 特務機関(機関名は不明)を率いていた伝説の亜侠。5年前に妻ができ、娘が生まれて亜侠からカタギへとなった。
トリッパー:暗転丸さん
 
劉楼(リウ・ロウ 19歳・女・中国人)
カルマ:専門家、用心棒、用心棒  犯罪・戦闘系亜侠
 かつて引越でヒドイ目にあった亜侠。
トリッパー:MS-4
 
具志堅 謙次(56歳・男・日本人)
カルマ:裏方、闇商人、闇商人  生活・教養系亜侠
 悪いブローカーっぽい亜侠。武器をほいほいと貸し出したり、簡単にビールたくさんを用意したり。
トリッパー:藤崎さん
 
“ミナミの狼”蛇蠍 煙二(34歳・男・日本人)
カルマ:荒事屋  犯罪・戦闘系亜侠
 5,000,000J$の男とも言われた伝説の亜侠。その気迫は数十人の亜侠を震え上がらせたという。引退してアルバイト生活をしていたが再び伝説は甦った。今度は野球場で。
トリッパー:Hellbabyさん
 
 ぶっちゃけていうとサタスペで野球をするシナリオ。ボードゲームというかミニゲームっぽいシナリオ。
 水島新二を読んで育ったので、野球モノは大好きなのだが、『ケモノたちの絆』でこってりしたセッションを楽しんだあとだったので、さっぱりあっさりという感じだった。時間もあんまり余裕がなかったからね。
 試合の結果は4対1で勝利。ダブルオーバーロード裏方システムだった夏瀬たちは7対0で勝ったらしいが。8、9回を省略しなけりゃオレタチも同じかそれ以上点数取れてたケドNE!(ただの負け惜しみ。しかも勝手に)。
 
 セッション終了後は、みんな用事があったりSデュエルでお疲れだったりしたので食事には流れずに解散。
 
 関係無いが地元の松屋にカレーを食いに行ったら、そこの店員が小学校の頃の同級生だったっぽいことに気付いてしまった*4。向こうが気付いたかどうか解らない&まったくの別人だったのかもしれないけど、ひとりで微妙な気分になってカレー食ってた。そんだけ。

*1:攻殻の荒巻風に言えば「スタンドプレイで成り立っているチームプレイってヤツ。

*2:そういえばこの二つ名は伝説名に例示されているようなものを付けないといけないのね。普通にハンドルっぽく付けてた。

*3:嘘。呼ばれてない。今でっち上げた。

*4:珍しい名字だったのと、顔が微妙に面影があったような気がしたので思い出した